「新連載!作り置きレシピ」 始まりました!

ロート製薬様  Webサイト
 太陽笑顔fufufu

「新連載!作り置きレシピ」 始まりました!

キャベツ1個の使い切りって大変!ですよね。

多めに作って、時間の節約したい 
ですよね。
そんな方にぜひご覧いただきたいのがこのサイトです。

旬のおいしい野菜を使って、そのおいしさを存分に味わう。
それもいろいろな料理で、何日か作りおける。
栄養についてや保存、味かえの工夫ものってます。

なんていう、お得?!な記事です。

初回は春キャベツ。1個でも半分でもあまり値段が変わらないけど、
1個買うと残しちゃうから~。とためらいがちな方も、1個買っておいしく作りおけますよ。

ぜひぜひ、ご覧ください。毎月更新の予定です!

こちらをクリック↓
作り置き三ツ星レシピ

ぼた餅教室

国分寺市光公民館の年中行事講座 ぼた餅教室無事終了。

オーソドックスなぼた餅だけでなく、持ち寄りやお土産にもぴったりのミニぼた餅4種を作りました。
手作りの粒あんはやはりおいしい!!
あずきは水に一晩浸しておく必要もないので、作りたい!と思ってから1時間程度であんができます。
もち米と思いがちなごはんですが、普通のごはんや玄米、雑穀ごはんでもおいしくできます。
実は簡単なんですよ。

皆さん楽しそうに作ってくださり、笑顔でお帰りくださいました。ありがとうございました。
やっぱり教室は楽しいです!
ぼた餅2 ぼた餅1
ぼた餅3

シンポジウムのお知らせ

3月2日(木)13:00~16:00
日本女子大学80年館5階 851講義室 において
 超高齢化の日本において地域社会を支え活躍する女性を育てる
  ~地域包括ケアシステムの実現に向けた多種連携教育の可能性と課題~
と題してシンポジウムが行われます。

超高齢化社会が進む今、介護、生活支援だけでなく、食事はもとより住まい、予防、医療など、
多くの職種の壁を越えて連携、協働が必要になっています。
これを実現するために必要な人材を育て、発展させるために日本女子大学だけではなく、東京女子医大学、日本歯科大学、東京医科歯科大学などの先生方のご講演があります。

これからの私たちに必要なお話が聞けると思いますので、ぜひお時間を作ってご参加ください。

2017年

2017年もすでに2月に入ってしまいました。
昨年は通信教育のテキスト作り、英訳つきの和食本の他、大学での講義の準備があり時間が全く取れませんでした。

今年は昨年を振り返り、じっくりと取り組みたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

2017おせち
記録もかねて今年のおせち。暮れにインフルエンザにかかり、思ったようにはつくれませんでした。
実家の屠蘇セット、お雑煮椀をもらったので、形は立派になりました。

おせちは元旦用に1人分ずつ31日に用意し、関東風の雑煮とともに正月を迎えたもの。

料理教室開催のご案内

料理教室の開催のご案内です。

12/20(火) 午前10時30分より
JA東京むさし国分寺支店主催の
国分寺野菜たっぷり「クリスマスお料理教室」
府中街道沿いのJA国分寺支店2階セミナールームにて開催します。

内容は
たぷり根菜と魚介のシチュー
蕪とホタテのカルパッチョ
なめらかスイートポテト

暮れのお忙しいころですが、
習っていただいたお料理で、
クリスマスをおいしく過ごしていただけると思います。
ぜひ、ご参加ください。

お申込みは国分寺ファーマーズマーケット
042-324-2115 (受付時間AM11~PM5)
集合写真