魔法のお弁当 「美活サポート弁当」

ロート製薬様 webサイト

魔法のお弁当 「美活サポート弁当」を公開してます!

ハリのある肌や髪。 「いくつになっても、若々しく美しくありたい。」って、誰でも思いますよね。
私だって、こんな年?!になってもやっぱりシワは気になるし、髪もつやつやを目指してます(^o^)

そのためにも、「亜鉛」摂れてますか?
亜鉛不足=味がわからなくなる味覚障害 と思いつく方もいらしゃるでしょうが、
それだけでなく、亜鉛は健康的な肌や髪を作るにはとても大切な栄養素なのです。

間違いなくおいしい「すき焼き丼」と野菜たっぷりのお弁当で
肌、髪つやつやを目指しましょう!

魔法のお弁当

産業能率大学 通信教育講座テキストできました!

産業能率大学 通信教育講座
「1からはじめる栄養学」

テキスト、全2刊が完成しました!
昨年の9月から半年以上、長~い、長~い道のりでした。
頭が爆発しそうになるまで、勉強させていただき、
書かせていただきました。

このテキストはビジネスパーソンの方が、ご自身の食生活を振り返るために、
栄養の基礎知識を知っていただくためのテキストです。

一般の方向けなので、栄養や食生活の基礎知識を難しい用語を極力なくしています。
健康診断の数値もどうみるのか?何に気をつけて食べるかなどについても書いています。

そして、知識だけでなく、大切なのは実際に食べること。
ですから忙しい人たちのために、買い置き食材や加工食品の利用法
調理時間を短縮したりするヒントを紹介しています。

通信教育ですが、ご興味ある方は是非。
1からはじめる栄養学
テキスト

魔法のお弁当

ロート製薬さまのWEBサイト

太陽笑顔fufufu 
        魔法お弁当 が更新されました。

4月、新しいスタートですね。
今月から新たにお弁当作りをスタートさせた方も多いのではないでしょうか。
約1週間、毎日のおかず、悩んでませんか?

そんな方にもおすすめの「魔法のお弁当」
今月のテーマは女性の悩みに多い「鉄」がたっぷりとれる「春活応援弁当」です。

朝、スッと起きられなかったり、フラフラするなどの貧血症状。つらいですね。
血液の材料となる鉄分、しっかり摂れてるますか?
鉄というと「レバー」が思いつきますが、どうもあの匂いや味が苦手という方もいらっしゃるでしょう。
かくゆう私もその一人。レバーなしでなんとか鉄分を摂りたい!という方にもおすすめのお弁当です。

鉄を多く含む、きくらげ、小松菜、いわしなどの他、
調理法や組み合わせにも上手にとるコツがあります。

詳しくは本文↓を、ぜひご覧ください

魔法のお弁当

日本女子大学

4月1日、新しいスタートです。

私も4月から新しいことがスタートします。
明日で終わってしまいますが「朝が来た」のモデルで、
母校である日本女子大学の非常勤講師として調理学実習を教えることになりました。

今まで西武学園医学技術専門学校では食品学や食品加工学、実習などを教えさせていただきました。
栄養学、調理科学などのお仕事もしてきましたが、調理が中心の数十年でしたので、
食品学や加工学と向き合った3年は本当に実りが多く、勉強、勉強、勉強の日々でした。

授業を受けてくれた卒業生のみなさん、そして現2年生のみなさん!
ありがとうございました。
皆さんに少しでも食品を知り、興味を持っていただきたく、
いろんなものを食べたり、なめたりしていただく生の授業を目指したつもりです。
至らぬ講師でしたので、「つまらない。」と思った方もいると思います。ごめんなさい。

ただ、
「おいしい料理は人を幸せにする。」
そのためには、栄養だけでなく、食品をよくしり、おいしく調理が
できる栄養士になってほしいと心から思っています。
そして、私もそうなれるように勉強し、後輩を育てていきたいと思います。

みんなも頑張って、私もがんばります!!

20151年
西武学園20152年

魔法のお弁当 「むくみしらず弁当」

多くの女性が悩む「むくみ」や国民病といわれる「高血圧」。
この2つは血の巡りが関係しています。
そこで、今回は血液の巡りを良くする“マグネシウム”を上手に摂るお弁当を紹介します!

え、マグネシウム? 塩じゃないの?ておもいますよね。
そう、高血圧の予防には、減塩だけでなく、ナトリウムを排出するカリウムも大切ですが、
カリウムだけでなくマグネシウムもナトリウムの量を調整してくれるんです。

ということで、今回はマグネシウムがしっかり摂れるカシューナッツと鶏肉の炒めものなど、
お酒のつまみにもぴったりです。

ぜひ、ご覧ください。

太陽笑顔fufufu