10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

作り置き三ツ星レシピ 

太陽笑顔fufufu  
作り置き三ツ星レシピ

今回はアスパラの作り置きです。
旬になると朝収穫しても、夕方にはまた収穫しないと伸びてしまうというアスパラ。
土からニョキニョキと出てくる姿は、とってもかわいい。

実は我が家のプランターにもアスパラがあり、とても細いのですが、毎年可愛く出てきます。
が、ちょっと油断していると、葉っぱが伸びて食べられなくなってしまい、
お花のアレンジ用になってしまいます(--;)毎年ですけど…

旬の時期には、「2、3束でまとめて500円!」みたいに売られることもあるアスパラ。
まとめて買って、おいしく作り置きしましょう!
今回はメインになる肉巻きの他、グリルやオーブントースタで焼く焼きアスパラ、
そして玉ねぎドレッシングが便利なサラダをご紹介しています。

GWも間近、遊ぶ時間をたっぷりとるためにも
アスパラが新鮮なうちに、ささっと作って、時間の貯金しましょう!

こちらをクリック↓
作り置き三ツ星レシピ

Posted on 2017/04/24 Mon. 16:21 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

24

「新連載!作り置きレシピ」 始まりました! 

ロート製薬様  Webサイト
 太陽笑顔fufufu

「新連載!作り置きレシピ」 始まりました!

キャベツ1個の使い切りって大変!ですよね。

多めに作って、時間の節約したい 
ですよね。
そんな方にぜひご覧いただきたいのがこのサイトです。

旬のおいしい野菜を使って、そのおいしさを存分に味わう。
それもいろいろな料理で、何日か作りおける。
栄養についてや保存、味かえの工夫ものってます。

なんていう、お得?!な記事です。

初回は春キャベツ。1個でも半分でもあまり値段が変わらないけど、
1個買うと残しちゃうから~。とためらいがちな方も、1個買っておいしく作りおけますよ。

ぜひぜひ、ご覧ください。毎月更新の予定です!

こちらをクリック↓
作り置き三ツ星レシピ

Posted on 2017/04/06 Thu. 13:28 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

06

新刊「世界で人気の和食」 

池田書店さんから
英訳つき「世界で人気の和食」 
という新刊を出せていただきました!

和食が世界遺産に登録され、2020東京オリンピックも控え外国からのお客様も多くなっています。
和食もブームですね。自分では作れるものの、外国人に作り方を教えるのはなかなかむつかしいもの。
この本は日本語はもちろん、英訳と親切なプロセス写真がついているので、
和食を通して世界中の方々とコミュニケーションをとるのにピッタリです。

定番の和食だけでなく、今時の和食や、海外でブームになっている逆輸入の和食まで
外国の方に喜ばれる料理をリサーチし、収載しています。

ぜひ、この一冊とともに、世界中の方々と和食を通して楽しい食事をしてくださいね!!

池田書店 紹介サイト
表紙

Posted on 2016/10/19 Wed. 15:56 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

19

魔法のお弁当 

ロート製薬様 Webサイト
「魔法のお弁当」更新されました。

今回のお弁当は夏にありがちな冷えを予防する
「夏の冷えとり弁当」です。

意外に多い夏の冷え性。私もサラリーマン時代はオフィスで夏になるとひざ掛けと靴下が手放せず、
暑がりの人が温度を下げると、その人の目につかないうちにこっそり上げる。
なんて生活していました。

寒さが続くと、体がだるかったり、食欲がなくなったりと、不調が続いてしまいます。
こんなときこそ、ビタミンEをたっぷりとって血行促進しましょう。
ビタミンEは老化防止のビタミンともいわれ、アンチエイジングに必要。

今回は野菜の王様モロヘイヤを使ったスープや、ツナ缶を使ったでんぶをご紹介しています。
ぜひ作ってみてくださいね。↓

魔法のお弁当

Posted on 2016/08/24 Wed. 11:41 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

24

魔法のお弁当更新しました。 

ますます暑いですね!
みなさん、熱中症は大丈夫ですか? 足がつりやすかったり、疲れがぬけにくかったり。
水分の補給は欠かせませんが、水だけでなく、汗として出てしまうナトリウムやカリウムも必須です。

今回のお弁当は熱中症&夏バテ予防の スタミナup弁当

「ナトリウムは塩」と皆さんもすぐに思い付きますね。ですが、ナトリウムのバランスをとっているカリウムも大切なんです。
カリウムを多く含んでいるのは、何といっても豆や野菜類。
豆、ジャガイモ、きゅうりやピーマンなどの野菜をたっぷりとりましょう。

スタミナアップにはこの時期食べたいのは、豚肉。肉類のうちでビタミンB1を一番多く含むのが豚肉です。
ですから、今回のハンバーグはあえてポークハンバーグ。しその香りで食欲増進です。

酸っぱいものやカレー味などのスパイスを利用したお弁当、
今晩のおかずにもOKです。

詳しくは 魔法のお弁当をご覧くださいね

魔法のお弁当

Posted on 2016/07/20 Wed. 15:18 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。