08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

被災地支援 

あっという間に5月も12日。震災から2ヶ月がたちました。
毎日見るニュースもまだまだ復興への道の厳しさや、治まらない原発のことで心が痛む日々です。

こんな日々ですが、私にもできるボランティアというかお手伝いを見つけました。

野菜の学校でいっしょに活動しているスタッフから、
被災地の方から必要としている生活物資を送ってほしいという要望があると
メールをもらいました。

先方からのお手紙は内容がとても具体的で、なにがほしいかわかりやすくなっていて、
電化製品や食器、家具、日用品などがリストアップされています。

どこへ送られて山積みの荷物の中に埋もれてしまうかではなく、
相手にちきんと届く支援物資。

私たち主婦は捨てられないけど、まだ使えるものや、
たくさんあって人にあげたいものなどが、家に必ず眠っています。
我が家にも使わないアイロン、ファンヒーター、山のような食器。
いろいろあります。
(きれいで使っていただけるものなら、中古品でもよいそうです)

すべてを失われてた方に一時的にでもお役にたつなら、
眠っていた物たちもどんなに喜ぶことでしょうか。

今日、私1人ではあまりにも小さい力なので、
周りの友人、知人にメールをしたところ、皆さんすぐに検討したいといってくださいました。
みんな「何かしたい。でもどうしていいかわからない。」
気持ちはみんな同じですね。
ほんと心強いし、うれしいです。

タオル1枚でも、他の人と一緒なら気楽にお送りできます。
送料は自己負担になりますが、義援金と思えばよいですし、
みんなで出し合うこともできます。

そんなほんのちょっとのお手伝い。
もしこのブログをみて
私もそれならできる!!
と思ってくださる方がいたら、メールをいただけませんか?

先方からのお手紙をメールさせていただきます。

みんなの力を合わせて前進!

どうぞよろしくお願いします。




Posted on 2011/05/12 Thu. 16:19 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

12

スイーツイベント 

昨日2月13日、目黒の「ホテル クラスカ」でスイーツイベントに参加しました。
雪混じり、駅から遠いという悪条件にもかかわらず、
たくさんの方がご来店くださいました。
クラスカイベント1 クラスカイベント2 クラスカイベント3


私は作りなれたソースクッキーと、春菊のクッキーを出品
おかげさまで完売。ほっとしました。
お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからもおいしおお菓子ができるように精進します。

メインで参加した「お八ツ」は永遠にあきないおやつを目指し、
料理仲間の山本純子さんと落合千菜さんが始めるお菓子教室。
4月から大宮と麻布で教室を開きます。
そのうち国分寺の我がスタジオでも開くかも??

コンセプトは
『おやつ』いかがですか?昔から3時のおやつは子供大人も笑顔の時間!
国内外の厳選した素材を使い、いつまでも飽きることのない≪永遠のおやつ≫を目指し、心を込めて作ります。
体にもおいしいお菓子や定番のお菓子を一緒に作って笑顔の輪を広げましょう!!

です。私もこのお菓子のファン。素朴においしく、何度も食べたくなる味です。
こういうお菓子なら安心して食べられます。
ん、待てよ! つい食べちゃうので体重が でした。

ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。
連絡先は
落合千菜さん china-china@va.rosenet.ne.jp
山本純子さん a-la-jun@w4.dion.ne.jp

Posted on 2010/02/14 Sun. 10:38 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

14

スイーツイベントのお知らせ 

来たる2月13日(土曜日)午後3~7時に、目黒と学芸大学の中間にある、
ホテルCLASKA http://www.claska.com/blog/
において クリエーターたちによる手づくりお菓子のフリーマーケット
"SWEETS ROOM"が開催されます。

店舗を持たない料理研究家やカメラマン、編集者など食に関係するスイーツ好きな人が集まって
それぞれ個性的なお菓子を出展します。

私も”お八ツ”のメンバーとして、当日ちょこっと参加します。
メインの2人は、スイーツが専門の友人たち。もう何度か出展するお菓子をいただいてますが、
自然な素材をふんだんに使い、一度食べたらまた食べたくなる、
体も心もホッとする幸せいっぱいのクッキーたちです。ぜひ食べて欲しいなあ~。

私の出品お菓子は  ふふふ、秘密。

スイーツ好きな皆さん!大きなお菓子屋さんでは食べられない、手作りの工夫いっぱいの
お菓子をぜひ食べにきてください!
バレンタイン前日、彼へのプレゼントや「マイチョコ」替わりにも楽しいですね。

お待ちしてま~す!

http://www.claska.com/blog/

Posted on 2010/02/05 Fri. 16:26 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

05

コハルちゃんの誕生日! 

お隣に私の一番年の若いお友達がいます。名前は「こはる」チャン。
元気いっぱいの女の子です。コハルちゃんは毎日保育園の帰りに「まつむらさ~ん!」と大きな声で声をかけてくれます。
私も在宅する限り玄関にでて、「飛行機」でぐるぐる回してあげたり、時にはおやつをあげたりして遊んでもらい、若いエネルギーをいっぱいいただいています。

おととい15日はコハルちゃん3歳のお誕生日でした。アップロードファイル
何にしようかな?何をあげようかな??と何日か前から考えていたのですが、前日まで名古屋へ出張で、どのくらい余力があるのか… 自信がなく決めかねていました。

でも、仲良しのコハルちゃんに何かはプレゼントしたいとおもい、杏仁ゼリーケーキを作りました。
作るといってもゼリーにイチゴを入れてかためるだけの簡単なもの。
よし、そろそろ!とおもって型から抜こうとしたところ、柔らかくてく、く、くずれそう~!!
再度型へもどし数時間。作ってから6時間ほどで型からちゃんと抜けて形も保て、ホッとしました。
ろうそく代わりに3個のイチゴをお飾りしてプレゼント。
     イチゴ杏仁ゼリー

ゼリーは時間とともにしっかり固まるのであわてなくて本当によかったです。ケーキはもちろんだけど、疲れたときや忙しいときはこんなゼリーのケーキも簡単でよいですね。

お風呂に入っていて、直接渡せなかったけど、喜んでくれたかな!?ケーキ
時にはお友達、時には孫?のコハルちゃんが、すくすく育ち、楽しく元気な1年でありますように。




Posted on 2009/11/17 Tue. 09:00 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

17

野菜はお湯で洗う 

水が冷たくなってきましたね。食事の支度も水が冷たくて大変。野菜を洗うのが本当に嫌になる季節です。
ところが、去年からこの悩みがなくなりました。

   レタス野菜をお湯で洗うんです!

え~っうっそー!!怖いと思いますが、やってみてください。ふつうの台所で使うお湯の温度ならば、野菜はゆだったりしません。ぜんぜん平気なんです。
それどころか、お湯で洗うと泥もよく落ち、日持ちもよくなりました。しぼんだクレソンはピンっと元気になるし、しょぼしょぼのにんじんの先はパキッとなるし。硬い野菜はもちろんですが、レタスなどの葉の薄いものでも大丈夫です。

この方法はためしてガッテン!の低温蒸しを紹介された平山先生といっしょにお仕事をさせていただいたときに教えていただきました。
私も疑心暗鬼でいろいろな野菜をためしましたが、切っていない野菜はみんな元気になりました。
切った野菜、せん切りきゃべつやスライスオニオンはNGなので、切る前の野菜でやってみてください。
冬の生活が大きく変わること請け合いです。

冷え性で悩む方はもちろん、手袋しなくちゃ冷たくて何もする気が起こらなかったアナタ!ぜひお試しくださいね。




Posted on 2009/11/11 Wed. 15:19 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

11

