09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

野菜の学校修了式 

s-IMG_0096.jpg s-IMG_0095.jpg s-IMG_0091.jpg
s-IMG_0092.jpg s-IMG_0093.jpg

昨日は2009年度野菜の学校の修了式でした。
皆勤賞は9名、皆さんお忙しい中、月に1度の大切な土曜日をこの学校に通われて本当に頭が下がります。
私が受講生だったときは2,3回出席できませんでした。
今回は講師をお休みすることなく修了できほっとしています。
でもお話が苦手で、料理のレシピも皆さんのお役に立ったんだろうかと悩む日々。
修了式では野菜のスイーツとして「春菊のクッキー、きんぴらのクッキー」を作りましたが、
受講生の皆さんいかがでしたでしょうか?

この一年、野菜の勉強をさせていただましたが、
野菜は洗うから始まり、ゆでたり、煮たりで肉などに比べて手がかかります。
そこが忙しい現代人の野菜ばなれに拍車をかけてしまっているの一因と思います。
頭では食べないといけないことはわかっていても、つい面倒で。
新鮮でない限りは、なんらか手をかけないとおいしく食べられない野菜も多いですし。
ほって置くとしなびちゃうし。

例えば青菜は一度に2種類買って、同じ湯でゆでて1つは翌日に回したり、
大根を切り始めたら、甘酢としょうゆ漬けを両方作っておくなど、
ちょっとした工夫が時間短縮になり、野菜を毎日効率的に食べられる方法なのですが、
なかなかそこまで気が回らないことも多いようです。

また、野菜を作る人、スーパーや仲買の売る人、消費者この3者が、
互いをもう少しでも理解すればもっと良い方向に向かうのではないかと痛感した1年でした。

来年度は地方、伝統野菜。
私ももう一年お手伝いさせていただくことになりました。
野菜は売れる野菜を求めてかなり品種改良がされてきました。それはそれで大切なことですが、
個々の野菜の個性がなくなり、みんなアクセント、パンチのない野菜になってしまっていることが
残念なことと思います。

地方、伝統野菜は昔から、その土地に根付いている野菜を取り上げ、生活環境や文化と農業、野菜を
取り上げて勉強する機会になります。
日本は南北に長く、気候もかなり違うので、野菜がずいぶん違います。
これから1年、苦しみながら、楽しみながら勉強していくことになりそうです。

皆さん是非いっしょに勉強しませんか?ただいま生徒募集中です。
http://www.yasaitobunka.or.jp/katsudo.html
にアクセスしてみてください。


Posted on 2010/03/08 Mon. 10:32 [edit]

category: 野菜の学校

TB: 0    CM: 4

08

コメント

ありがとうございました 

最後のベジタブルパーティー最高でした
あれだけ揃えてくれたスタッフには感謝
飾り付けも豪華でしたね~
今回は休まず出席できたのでよかった自分ですが
次回はちょっと全出席が難しそうで
スポット的に行けないかな~と思っています
松村さんのクッキーですが・・・・気が付いたら無かったΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
超~人気だったのでしょう
でわ
またお会いしましょう♪

URL | 野菜の放射線技師 #- | 2010/03/08 21:44 | edit

キンピラのクッキー 

キンピラのクッキーとてもおいしかったです
とても気になって一番最初に口に入れてしまいました
松村先生がセンスが良くてスゴいのは当然ですが
やっぱりとても素敵です

帰宅してからも
キンピラのクッキーの妄想が頭から離れず
昨夜さっそくトライしてみました
まだ改良の余地はありますが、おいしくできました
別の勉強で8月までお休みですが
秋からまたよろしくお願いします


URL | ちょりくん #- | 2010/03/08 22:04 | edit

Re: ありがとうございました 

こちらこそ、お忙しい中ご出席いただきてありがとうございました。

ベジパーティー、なかなか壮観でしたね。
クッキー召し上がっていただけなかったなんて…。
重症花粉患者が体に鞭打って、1日かけてたくさん作ったのに残念です。
もし、スポットでも野菜の学校へいらっしゃることがあれば、事前に教えてくださいね。
余力があれば作ってお持ちしま~す(^0^)

またお目にかかれるのを楽しみにしています

URL | 明るい管理栄養士 #- | 2010/03/09 11:27 | edit

Re: キンピラのクッキー 

うれしい!ちょりくんさんにお褒めいただけてとっても光栄です!
野菜がテーマのスイーツだったので、ちょっと悩みましたが、
結構おいしくできたようで、良かったです。

あのサブレの生地はいろいろな野菜で応用でき、次回沖縄野菜のフーチバも
Goodでした。ちょりくんさんもおいしいのできたらぜひ教えてくださいね。

またお待ちしています!!!


URL | 明るい管理栄養士 #- | 2010/03/09 11:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/97-52ef23f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

