タイトル画像

じゃがいも

2009.10.03(20:23) 9

10月の野菜の学校のテーマは「じゃがいも」でした。野菜の学校風景

カラーポテトの専門家 東京家政学院短期大学の林先生に講義していただき、、男爵いもを味比べのベースにし、インカのめざめ、さやか、はるか、こがね丸などの白、黄色系のじゃがいものほか、薄紫のノーザンルビー、濃紫色のシャドークィーンなど7種類を食べ比べしました。
こふきいもにむくもの、サラダにむくもの、特徴がよくわかりました。
普通のスーパーでは男爵、メークイン、北あかりがあればよいほうで、上記のような品種のじゃがいもを試食することはなかなかできません。野菜の学校ではこういったもを入手して一堂にみられるのでとても勉強になります。でも、お腹はいっぱいです(^^);


おいしく、楽しくcooking


<<じゃがいものシャッキリ酢の物 | ホームへ | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/9-7c93221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)