タイトル画像

大根

2010.02.09(10:32) 88

2月の野菜の学校のテーマは大根です。
大根勢ぞろい


一般的な青首大根をはじめ、三浦、聖護院、桜島、練馬、亀戸、紅芯系、辛み大根、黒大根、源助大根、ねずみ大根などなど、すばらしいラインナップです。
毎回よくこんなにたくさんの種類を集められるものだとビックリします。

今回のお話は三浦大根で有名な三浦市農業協同組合 高梨 正夫先生に、主に三浦大根と
三浦の農業についてお話いただきました。

当日試食に出されたうちの練馬大根は、前日に練馬へ出向いて抜いていらしたもの。
その苦労話や練馬大根の保存のために、区が農家に委託して残しているなどという
お話もお聞きし、大型の野菜を作るのは大変なこと、大切に食べなくてはつくづく思いました。

大根は季節によってずいぶん味が変わります。
寒くなるとグンと甘みをますので、秋に作ったレシピどおりにつくると
少し甘い味になってしまいます。
今回皆さんに提供しているレシピはこの時期に試作しなおしています。
野菜は生き物であり、旬は本当にすごいなあと思います。
まだまだおいしい大根..
お料理作ってみてくださいね。


おいしく、楽しくcooking


<<スイーツイベント | ホームへ | 大根といかのコチュジャン煮>>
コメント
いつもいつも野菜のレシピありがとうございます
このブログのお陰で実物も見れてうれしいおいしい
3月はテーマがないのレシピはおやすみですかね
【2010/02/10 22:44】 | 野菜の放射線技師 #- | [edit]
練馬に50年すみ続け、畑がどんどん少なくなっていくことを悲しく思っております。子供のころ、さまざまな野菜の成長をみながら、通学できたのは、幸せでした。
【2010/02/14 09:36】 | マチャコ #- | [edit]
> 練馬に50年すみ続け、畑がどんどん少なくなっていくことを悲しく思っております。子供のころ、さまざまな野菜の成長をみながら、通学できたのは、幸せでした。

昨日のイベントきてくださってありがとうございました。!
ホントですよね。練馬大根もいも作付け面積が少なくなり、区が種を管理して委託しながら作り続けているそうです。もっと自給率増やして、自分の目の届く農業を大切にしないとね。
もっと身近でできた新鮮野菜をいっぱい食べましょう!!

【2010/02/14 10:10】 | 明るい管理栄養士 #- | [edit]
> いつもいつも野菜のレシピありがとうございます
> このブログのお陰で実物も見れてうれしいおいしい
> 3月はテーマがないのレシピはおやすみですかね

野菜の放射線技師様、いつも拙い話を聞いていただきありがとうございます。いつもドキドキ、ハラハラで反省ばかり、本当に皆様のお役に立っているのか不安な1年でした。
レシピはいつも時期に合わせて試行錯誤し、試作しているので、作ってみてくださいね!
3月はレシピはお休みですが、野菜のスイーツを持参する予定です。
お楽しみに~!
【2010/02/14 10:13】 | 明るい管理栄養士 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/88-d9f72aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)