タイトル画像

実践編 現状確認

2010.01.15(16:29) 81

思いついてから8ヶ月、ようやく本格的に始まったダイエット。

まずは現状をしっかり把握すること、
そしてやせるからにはどのくらいやせるかの、具体的な数値目標が必要で、励みにもなります。

標準体重の出し方を確認します。
BMIとは、身長からみた体重の割合を示す体格指数。
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で計算されます。
標準BMI=22、25以上=肥満、25未満18.5以上=普通、18.5未満=やせ
と判断されます。

酒飲み亭主の身長は178cm
なので標準BMIを計算すると22×1.78×1.78=69.7  70キロで標準です。
現在79.8kg ⇒ 最終目標は70キロ! 
つまり、10kg減を目指すわけです。夢は大きな~ 遠いなあ~泣き顔
でぶ
胴回りは現在88cmのズボン、実際はそれ以上でしょう。
ウエストは当然メタボ健診の第一関門85センチ以下です。
ウエストは体重が1kg減ると、1cmやせる計算になっていて、10kgやせれば楽勝!のはずなのですが。

さて、今度は生活全般の現状把握
<食事編ご飯
食事は毎食ばっちり食べます。絶対抜けません、抜きません。
朝食はごはん、みそ汁、焼き魚、青菜、ひじきなどの常備菜、漬物
昼は会社の食堂でざるかかけそばに青菜程度のようです。(監視カメラがないのでよくわかりませんが…)
夜は品数は恥ずかしいほど多いです。
和食なら6~8品。洋食は前菜、サラダ(4人分以上)、メイン、
中華なら、4~5品かな。というものの、その2/3以上は野菜料理。
我が家では夜に1キロ以上の野菜をたべることも多々あります。(どういう家じゃ!)
たたゆでた野菜とですけど… 
ああ食べすぎだけど、試作もあるからしょうがないよね(言い訳です。)
食べるの大好き、食い意地の張った家は大変です。

<アルコール編ビール
それよりなにより酒飲み亭主というからにはアルコールですよね。
定かではありませんが、ある平凡な平日の場合
ビール350ml 1~2本
ワイン2/3本
ウイスキー ダブル2杯 くらいでしょうか。
休日ともなると、夕食前から焼酎を3~4杯が加わりいったいどのくらいの量になるのか
ええっと… 平日 おお!約1000kcal
      休日ともなれば +500kcal
かなり少なく見積もっててこんなのを毎日やっています。
お酒の種類は何でもござれ。料理に合わせてワイン、日本酒、紹興酒、ビール、ジン、ウイスキー、焼酎
本当にいろいろです。
かさむ酒代に、質より量を量より質にかえて欲しいと何度頼んだことやら…

<運動編エクササイズ
運動というほどではありませんが、朝35分となりの駅まで歩いているのは自慢でした。
約10年。ウオーキングのために、夫婦早起きして出勤前に歩きます。
35分だとだいたい5000歩程度、リュックを背負って、汗拭きタオルを凍らせながら、真夏も歩きました。
やらないよりはずいぶんよいですよね。痩せることはなかったですが、
ガンと太るのをふせいでくれたのかもしれません。
それに、35分いっしょなので、夫婦の会話も増えるし、季節の花は楽しめるし。ワンビーグル2(ブレーズ長め)ちゃんとは仲良くなるし。

土日はウチには絶対いられない人なんですが、車で出かけることがおおく、
特別なスポーツをしているわけでもありません。
掃除、洗濯などたま~に手伝ってくれますが、カウントできるほどではありません。

<タバコ編たばこ
何年か前までタバコは1日1箱程度の平均的なスモーカー。
タバコ大嫌いな私にはとてもつらい日々でした。
ところが前日友人と大酒を飲んだ翌日、ぼ~っとした頭で「ためしてガッテン!」の再放送を見ていたところ
「タバコが吸いたくなるメカニズム」を例のごとくわかりやすく図解で説明していました。
それを見ていた酒飲み亭主「禁煙する!!」と宣言。そのままニコチンパッチを買いに薬局へ行きました。
そして約1ヶ月半。みごとタバコから卒業したのです。
ニコチンパッチ様様です。

ただよくいうようにタバコをやめると本当に太るのです
メタボちゃんになったのは、タバコをやめてますます食べ物がおいしく感じられ、
口寂しくて食べちゃったという、ごくごく一般的なできごとだったのです。
でもやめてくれたのがうれしくて、口うるさい私でさえ他のことに目をつぶったのが
メタボちゃんを作った原因のひとつでした。
スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<パリッと餃子 | ホームへ | おかずラックラク!冬の家計応援号>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/81-2c3fad5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)