10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

メタボ撲滅のいきさつ その2 

おお、夢の70キロ台に!と思ったのもつかの間、また土日になると飲み食いし、
80キロと79~78を行ったりきたり。
でもジグザクはあるものの、やや右肩下がりになってきてうれしい予感がしたのが、
初めて半年ゴロでした。

ところが、夏です夏。暑いです。太陽ビールですビール
やっぱりビールはダメですねえ。
おまけに楽しいグーたら夏休みハイビ
夏休みが終わったときには予想どおり、また79.8キロ(ようは80キロジャン!!)に戻ってしまいました。トホホかおまる
77.1キロまでいっていたのに、また最初からです。

ここで大切なのは、どうモチベーションをあげて、本人をやる気にするかです。
夏の写真をみて、「結婚するときは、こんなはずじゃなかったのに…」というのは夫から妻だけでなく、
妻から夫への言葉でもあります。まあ、責任の半分は私にもあるのですが、
健康管理はやはり自分の意思によるものなので、
なかなか妻の思い通りなんぞにはいきません。

でも自分も自分のお腹をみてかなりがっくりしたのか、
このままでは効果があがらないのに痺れがきれたのか、
時間があるときに「ジョギングする」と言い出しました。やったー

ここでのポイント!自分から言い出させること
結局のところ、周りが何を言っても本人がしたいと言い出さないことには始まりません。
言ったのを聞いたらそれを待ってました!とばかり聞き逃さないことも大切。
そして実行させるべく、環境をそう仕向けることです。
私の場合は放任型じゃなく、小うるさい型なので、朝起きては「走る?」
仕事から帰ってきては「走る?」と、しょっちゅう聞いていました。
毎日仕事ですから、本人も走らないととはおもっていても、甘やかしたくなる気持ちのときもあります。
そこへちょっとだけ後押ししてあげるんです。

縄跳び同様、公園の400mほどの歩道をゆっくり、ゆっくり走ります。
実際ついて走ったことがありますが、あまりのゆっくりさにとてもついていけず、
私は他のコースを走ったほどです。
おまけに、せいぜい3周か4周程度、時間は20分くらいかな。
それも公園まで走っても5分くらいなのに、バイクで公園まで行き、そこから走るんです。
普通そのくらいなら公園まで走り、戻ってくるとおもいませんか?

でも異論を発すると、辞めちゃうかもしれないので、お好きにどうぞ!
走ってくれればいいわ、と黙認しました。
理由はアスファルトは走りにくいなどもあるようですが、
膝が痛いからというのも大きかったようです。
太っていると膝への負担が大きく、時々痛たがっていました。漢方薬を飲んだりしたこともありましたが
一時よくなっても、また悪くなるという繰り返し。
今になって思えば、とにかくウエイトオーバーであったことに間違いありません。

そうそう身体的特徴といえば、もうひとつ。「いびき」
太った亭主をもつ奥様の眠れぬ悩み「いびき」
私も夫が80キロを過ぎている頃は地鳴りのようなまさに「ゴー~!ゴー~!」といういびきで眠れず本当につらい日々。漢方の先生が気の毒がって睡眠剤をだしてくれたほどでした。

こうして「酒飲み亭主」の本格的なダイエットが夏に始まったのでした。つづく
スポンサーサイト

Posted on 2010/01/07 Thu. 14:45 [edit]

category: 酒飲み亭主のメタボ撲滅作戦

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/79-ad603f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

