09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ソース工業会 親子料理教室 in 大阪 

11月21日(土)は、大阪でソース親子料理教室でした。
この料理教室も今回で折り返し。ソースの本場?ともいえる大阪での教室はドキドキです。

前日入りし、まずは市場でソースの普及状況のチェック。黒門市場へ行きました。
黒門市場

ふぐ、カニ、野菜、漬物などおいしそうな食材が並ぶ中に、スーパーらしき大きな店。
ソース売り場へ行くと、たくさん見たことのないメーカーさんのソースがいっぱいです。
ただ、中濃ソースはありません。ウスター、とんかつ、お好み、串かつ用など種類はたくさんありましすが、中間の中濃はありません。料理上手な大阪人はウスターととんかつを混ぜて中濃にするから?!でしょうか。東京人は中濃ソース1本だけという家庭も結構あるので「ところ変われば」ですね。

当日は欠席者もなく、20組40名全員参加。大阪は気温があがり、クーラーがききにくて、ちょっと暑くて、申し訳ありませんでした。
参加者の方から「ソースをかけること以外に使う方法がわかった」「クッキーサクッとしててい、売ってるんと同じや!」などと、おっしゃっていただけ、うれしかったです。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

やさしい笑顔で、無理なお願いにも嫌な顔ひとつ見せず、忙しい教室をサポートしてくださいったホームメイド協会の秋元先生、勝矢先生、大内先生、本当にありがとうございました。

大阪のお土産の一部です。さすがソースの本場!いっぱいです。
ソースおみやげ大阪版





スポンサーサイト

Posted on 2009/11/25 Wed. 16:53 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/62-a5eeca1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。