タイトル画像

ソース工業会 親子料理教室 in 大阪

2009.11.25(16:53) 62

11月21日(土)は、大阪でソース親子料理教室でした。
この料理教室も今回で折り返し。ソースの本場?ともいえる大阪での教室はドキドキです。

前日入りし、まずは市場でソースの普及状況のチェック。黒門市場へ行きました。
黒門市場

ふぐ、カニ、野菜、漬物などおいしそうな食材が並ぶ中に、スーパーらしき大きな店。
ソース売り場へ行くと、たくさん見たことのないメーカーさんのソースがいっぱいです。
ただ、中濃ソースはありません。ウスター、とんかつ、お好み、串かつ用など種類はたくさんありましすが、中間の中濃はありません。料理上手な大阪人はウスターととんかつを混ぜて中濃にするから?!でしょうか。東京人は中濃ソース1本だけという家庭も結構あるので「ところ変われば」ですね。

当日は欠席者もなく、20組40名全員参加。大阪は気温があがり、クーラーがききにくて、ちょっと暑くて、申し訳ありませんでした。
参加者の方から「ソースをかけること以外に使う方法がわかった」「クッキーサクッとしててい、売ってるんと同じや!」などと、おっしゃっていただけ、うれしかったです。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

やさしい笑顔で、無理なお願いにも嫌な顔ひとつ見せず、忙しい教室をサポートしてくださいったホームメイド協会の秋元先生、勝矢先生、大内先生、本当にありがとうございました。

大阪のお土産の一部です。さすがソースの本場!いっぱいです。
ソースおみやげ大阪版





スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<ネギ焼き | ホームへ | コハルちゃんの誕生日!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/62-a5eeca1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)