タイトル画像

野菜はお湯で洗う

2009.11.11(15:19) 58

水が冷たくなってきましたね。食事の支度も水が冷たくて大変。野菜を洗うのが本当に嫌になる季節です。
ところが、去年からこの悩みがなくなりました。

   レタス野菜をお湯で洗うんです!

え~っうっそー!!怖いと思いますが、やってみてください。ふつうの台所で使うお湯の温度ならば、野菜はゆだったりしません。ぜんぜん平気なんです。
それどころか、お湯で洗うと泥もよく落ち、日持ちもよくなりました。しぼんだクレソンはピンっと元気になるし、しょぼしょぼのにんじんの先はパキッとなるし。硬い野菜はもちろんですが、レタスなどの葉の薄いものでも大丈夫です。

この方法はためしてガッテン!の低温蒸しを紹介された平山先生といっしょにお仕事をさせていただいたときに教えていただきました。
私も疑心暗鬼でいろいろな野菜をためしましたが、切っていない野菜はみんな元気になりました。
切った野菜、せん切りきゃべつやスライスオニオンはNGなので、切る前の野菜でやってみてください。
冬の生活が大きく変わること請け合いです。

冷え性で悩む方はもちろん、手袋しなくちゃ冷たくて何もする気が起こらなかったアナタ!ぜひお試しくださいね。




スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<おかずラックラク!冬 | ホームへ | にんじんと豚肉の温シャブサラダ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/58-8348f28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)