07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

巻きずし、いなりずし 

11月のお教室のテーマは「おすし」
おすし

行楽シーズンでもあり、おすしができるとお弁当にバリエーションができて楽しいですね。
今日は一口サイズで食べやすい中巻き。具はしいたけ、かんぴょう、卵などの一般的なものと、
準備がいらないサラダ巻きをそれぞれ1本巻きました。+おいなりさんです。

のり巻きのしいたけ、かんぴょうは乾物なのでもどしたり、下煮したりがめんどうですが、一度に作って冷凍しておけばあとは卵焼き、きゅうりがあればりっぱなのり巻きができます。
これさえあれば、チラシ寿司もすぐにできます。特にしいたけの甘煮は韓国料理にもよく使うので必需品です。しいたけは一晩水につけて冷蔵庫でもどすとふっくら戻ります。しいたけがあればかんぴょうがなくてもまあ、いいかな。(かんぴょうさんごめんなさい)
具が真ん中になるのに、ちょっとコツがいります。

サラダ巻きはサニーレタスのように柔らかい葉にカニかま、きゅうりなど、マヨネーズを入れて巻きます。 カニかまの元気よくて、とび出してしまいましが…ほぐして使ったほうがやさしいです。

おいなりさんは油揚げの扱い方と段取りがポイント。これも煮ておくと冷凍できるのでいつでも作れて便利です。最近はおいなりさんの冷凍品も売られているんですね。教室のあとスーパーへ行って見つけました。自分で作ったものも冷凍できるってことですよね。私もやってみなくちゃ。

すまし汁をつければ、りっぱなおもてなし料理にもなります。
日持ちも結構よいので作ってみませんか?



Posted on 2009/11/05 Thu. 10:55 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/51-2d75c41c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list