タイトル画像

マルベリー(桑の実)

2009.05.31(15:40) 49

桑の実

「マルベリー」ときくと、ちょっとおしゃれなベリーという感じですが、日本名は「桑の実」。童謡赤とんぼでも「山の畑の桑の実を…」という詩があります。なので、赤とんぼ→秋と思いがちですが、実は今が最盛期です。
今年我が家の桑の木は鈴なりにたくさん、たくさんなっています。写真のように徐々に色が濃くなってくるので一度にとることもできず、かといって鳥に食べられてしまうのも悲しいので、少しずつとって冷凍し、ためてからジャムや果実酒にします。
「草の味」がかなりして、酸味もあるので生で食べてもおいしくありません。でも、ジャムにすると不思議にベリーのジャムになってくれます。
色の白っぽいものも、濃くなったものといっしょに煮るとアントシアンの濃い色になってしまいます。形も残りやすくプリザーブ風になるので、ヨーグルトと一緒に食べたり、タルトにするのもおいしいです。

<マルベリージャム>
マルベリー(桑の実)     500g
砂糖               150g(重量の30%)
レモン汁             1/2個
 ◎砂糖の量はマルベリーの酸味と好みで調整してください。

○作り方
1.ヘタをハサミで丁寧にとり、よく洗う。
2.ホーロー鍋などにマルベリーを入れ、砂糖の半量を水分がでるまでしばらくおく。
3.中火にかけ、沸騰したらアクをとり、弱火で10分ほど煮る。
4.残りの砂糖を加え、時々混ぜながらさらに10~15分煮る。
5.なべ底を木べらでなぞったときに、なべ底が一瞬みえる程度になったら火を止める。
6.消毒したビンなどで保存する。
スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<ジューンベリー | ホームへ | 紫キャベツ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/49-a09c9ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)