タイトル画像


--.--.--(--:--)



おいしく、楽しくcooking


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

あじの塩焼き

2009.06.03(15:15) 46

あじ三昧
久しぶりのお料理教室。ちょっと緊張??しました。
魚を調理したいというご要望なので、まず最初の一歩として「塩焼き」
です。
この季節はなんといってもアジ、いさきなので、アジのゼイゴ、エラ、内臓をとり、塩焼きの下ごしらえを実習しました。
最近では臭いや煙がでることや、グリルの後片付けが面倒ということで塩焼きを作る家庭が減ってしまっているのは残念です。ガスの口が不要だし、とても簡単な調理なので、困ったときの「塩焼き」なんですが。

おいしく作るポイントは
1.魚に塩をして20分ほどおき、さっと洗って臭みをとる。
2.ひれにしっかり、身に軽く塩をする。
3.グリルは予熱する。
4.水ありグリルは焼きあがる頃には水がなくなる程度の水の量にする。

と、外はカリッと、中はふわっとしたおいしい焼き魚ができますよ。
今日は他にトマトのおひたし、かぼちゃの肉そぼろあんを作りました。


おいしく、楽しくcooking


<<ラッキョウ漬け | ホームへ | ジューンベリー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/46-f35ef410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
