06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

ラッキョウ漬け1 

らっきょうがたくさん出回るようになると、つい手をだしてしまいます。
皮をむくのが面倒だと思う方もいるでしょうが、私は結構この作業が好きです。テレビを見ながらだったり、ボーっとしながらむいていきます。
醤油漬けは酒の肴用にちょっぴり作り、あとは甘酢にして冷蔵庫にいれて1年楽しみます。らっきょうのビンは臭いが取れなくなるので、去年の空いたビンを探して使わなくちゃ。少し発酵するので蓋をとるのが大変だから、新しいビンにしたいんですが、結構ビン代もバカにならないので、我慢して。冷蔵庫にいれておくとずっとカリカリです。
IMG_1060.jpg

塩漬けにしてから甘酢につける方法と、しないでする方法があります。今年は両方作ってみました。やはり塩漬けしてからの方が味がなじんでおいしいのですが、直付けもひと手間がないので気楽。お好みでどちらでも。ラッキョウが食べたいために、カレーの回数が増えました。

材料
らっきょう   1キロ
砂糖     150g
塩       30g
酢       450ml
昆布      5cm
赤唐辛子   2本

作り方 (直漬け)
1、らっきょうの天地を切り、ひと皮むく。
2、洗い、水分をしっかりとる。
3、甘酢の材料をひと煮たちさせ、らっきょうを加える

Posted on 2008/06/02 Mon. 15:09 [edit]

category: お漬け物

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/45-349c3938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list