タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



おいしく、楽しくcooking


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

食がいのちを救う

2009.10.30(10:53) 42

昨夜、NHKのクローズアップ現代で、「食がいのちを救う」というテーマで最近の食事情を放映していました。最近の「食」については私も本当に哀しく思っています。

忙しいから、他に時間を使いたいから、お金がかかるから…などなど、理由はいろいろですが、食に対してあまりにも無関心、無感動すぎる。ただ「口に入ればいい」は人の食事ではなく、エサにすぎません。

人は食べることで生きるエネルギーを得ています。それは最低限のことで、その内容によって心身ともの健康が得られます。
どんなに体が疲れていても、心が疲れていても、美味しいものを食べたときは大小はあっても「幸せ感」が生まれます。そのことがもちろん体の栄養になるだけでなく、心を穏やかにし、精神の安定を生みます。
最近多くなった躁鬱や心因性の病気の人のほとんどは、きちんと食事取っていない場合が多いとお思います(私の身近な方たちの場合はほとんどでした。私も精神的に追い詰められることが何度もありましたが、ちゃんと食べてる限り大丈夫といつも思っていました)

喧嘩をしても美味しい食事があれば、仲直りできます。家に帰って食事をとるように、仕事をやりくりする努力を惜しまないでしょう。もっと食を大切にしてほしいです。

食事をつくることは、自分を思いやる、相手を思いやることに他なりません。
人も自分も健康に、そして幸せにする「食」をもっと大切にしていきたい、それをもっと人に伝えなくてはと痛感しました。
スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<親子で作るおいしいソース料理教室 | ホームへ | 柴漬け>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/42-96cda404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
