07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

公民館&JA料理教室 

7月は毎週出張料理教室をさせていただきました。
小平市の女子力アップ講座と定例になっているJA東京むさし 国分寺支店の料理教室です。

女子力アップ講座はいかに要領よくおいしいものを作るか?という講座と実習。
じゃがいも1袋、茹でてコロッケ風、スープの具。残りは潰して冷凍。
玉ねぎ1個皮むいたらみじん切りと角切りなんていうふうに、時間の貯金をいかにするかという実習でした。

JAさんは夏野菜たっぷりの作り置きできる料理。
南蛮漬け、ゴーヤの佃煮風、獅子唐のじゃこ炒めなど、今が旬の野菜があふれんばかりでした。

ブルーベリーのサワードリンクは、残ったブルベリーを乾かしてレーズンのようにたべられるのもうれしい。
新しい発見でした。
やっぱり教室はたのしいです
女子力アップ1 女子力アップ2
作り置き

Posted on 2017/07/24 Mon. 15:52 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/327-291d86e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list