タイトル画像

おいしい山形料理教室

2011.11.02(10:41) 222

久しぶりにお料理教室に参加しました。

山形、庄内の有名シェフ奥田政行氏が講師です。とても楽しみにして参加しました。

今日の料理は庄内浜でとれたち鯛をつかったアクアパッツア、野菜たっぷりのパスタ、
イチゴソースのパンナコッタです。
CIMG0282.jpg
材料の豪華なこと。この鯛1尾が1人分です。すご~い。
ウロコはひいてあり、内臓もとってあるので作業は簡単です。
CIMG0285.jpg

アクアパッツアは簡単にできるので、私もおもてなしのときに良く作ります。
奥田シェフはみずから「オタク」とおっしゃるだけあり、とても薀蓄があり、研究熱心です。
鯛の見分け方も目が大きいと周りをよくみてる、とか、コブのようにおでこが張っている鯛は
気が強くて先頭を泳いでいるとか、楽しいお話を伺いながらの教室でした。

パスタもアルケッチャーノでの看板料理の野菜たっぷりのパスタ。
CIMG0286.jpg
写真ではパスタがみえません。これだけ食べればもう十分。
材料は新鮮な庄内からの野菜。水菜やツルムラサキ、小松菜、にんじん、
そして極めつけのキュウリ。
これらをさっとゆでたものをパスタにまぜ、生を飾ります。
すごいボリュームです。

デザートはレモンの風味でさっぱり感のあるパンナコッタに、イチゴのソースをたっぷり
かけてあります。
各テーブルでの出来上がりです。
CIMG0288.jpg

大事なオイルを捨てちゃったり、ダメ生徒でしたが、
どれもおいしくて満足。なにより奥田シェフの研究、勉強に裏ズケられた自信、
「何でも聞いてください!」とおっしゃる姿勢がステキでした。

よい勉強させていただきました。そしておいしくて、ごちそうさまでした。
スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<宮城野菜 | ホームへ | うどの花>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/222-96158698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)