10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

健康診断直前作戦! 

2011年度の健康診断がもうすぐやってきます。

夏のビール腹などのため、予想通りきちんと太った夫。
そろそろやせていただかないと間に合わなくなります。

最近我が家でのはやりは「プチ断食」
自力整体という体操を習っている先生からお借りした本に
3日間お粥だけですごすと
腸が休まり、体がかるくなり関節痛がなくなるとのこと。

まず夏ごろ私1人で試したところ、2キロ痩せてとても調子がよくなりました。
他人の食事の用意はするのですが、自分は食べずに煮汁をなめる程度。
お粥だけでも全くつらくなく、あと何日が出来そうと思ったほどです。
運動や食事療法で2キロやせるには1ヶ月はかかるのに、
このプチ断食はたいした労力もいらず3日ですむところが魅力です。

夫も自ら志願して実行することになりました。

きまりはないのですが、我が家は1日1カップ150gの米に十六雑穀ミックスを加え、
炊飯器のお粥モードの水気減より水を多めにして炊きます。
これを朝昼晩の3回に分けて食べます。小丼いっぱい分はあります。
もちろん白いお粥でもいいし、残りご飯に水をいっぱい入れてお粥にしてもOKです。

IMG_7534.jpg
いつもを使っているので、1カップの米にこれを一袋入れ、
お粥モードのセットより少し水を多めにして炊きます。

おかゆだけだと食べにくいので、塩分のあるおかずをつけます
梅干しのペースト、のりの佃煮、のりをちぎってしょうゆをかけたもの、みそ
消化のよいものにし、固形物や油っぽいものはとらないようにします。

具なしのみそ汁もOKです。しじみ汁なんかは具なしで十分おいしい。

お昼のお弁当は…………
ちょうどお粥用の容器があったので、なんとお弁当もお粥持参です
IMG_7535.jpg
IMG_7536.jpg

どうしてもおなかが減ったときはアメをなめるのはOKとしています。

最初はお腹がへったようですが、慣れてきてなんと3日ではなく、
4日目のお昼までお粥食で頑張りました。

結果は
開始前74.1→73.6→72.8→72.3kg
約2キロ減となりました。(バンザーイ!!)

断食明けは普通の食事をします。すると休んでいた腸が一気に動き出すので、
日々快便の方でもいつもと違う、ちょっと水溶性の便がでます。
宿便がとれるということらしいです。
便秘気味の方はかなり出るようです(すみません。これは人体実験できてません)
超、腸すっきり!というところでしょうか

このプチ断食、不思議なんですが意外にリバウンドしないんです。
ちょっとまずいと思った2キロくらいなら、簡単に落とせるようです。
そして、明らかにパンツからはみ出していた肉の量がへりました。
メタボ健診で重要なお腹周りが減ってくれるので、ほんとにありがたです。

オマケに
主婦にとってうれしいのは、この間自分も参加すれば、
ごはんの心配しなくてすむってこと!!
主婦休暇の3日間でもあります。

来週末の健診にむけて、また月、火、水曜日でプチ断食の予定です。
これで今年もOK!?かな

夏のビール腹の方、やってみる価値はあるとおもいますよ。
お試しあ~れ!

Posted on 2011/09/09 Fri. 09:15 [edit]

category: 酒飲み亭主のメタボ撲滅作戦

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/216-00e6c809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

