09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2011年おせち 

毎年ではありますが、今年もおせちを作りました。

12月のお教室で「おせち その2」として
のしどり(ごぼう入り)
伊達巻(えび入り)
ぶりの照り焼き
紅白菊花かぶ
栗きんとん
を作りました。
IMG_0716.jpg

おととし紅白なますや田作り、昆布巻き、黒豆などを作っているので、生徒さんのお重はこれでかなり満たされます。

我が家のおせちは教室の試作の「きんとん」「伊達巻」「のしどり」は冷凍。
紅白菊花かぶはそのまま冷蔵保存しておきました。
3日まえから豆類はもどす、数の子は塩だしなどをし、29日になますなど日持ちのするものはつくりました。
おかげで31日は煮物などを作るだけで、半日で終了。あとは五徳などの大掃除をゆっくりすることができます。
年に1回のおせちとはいえ、20回以上になればなんだかんだ慣れたもの。いかに分散してできるか、
冷凍はどこまでできるかなど年々知恵を働かせて楽しんでいます。

残念なのは夫しかおせちを見ても、食べてもくれないこと。短時間にガバガバ食べて終了です。
「誰か遊びに来てくださったらもっとやる気になるのに………」
と毎年思う新年です。

IMG_0742.jpg
一の重 
数の子ひたし豆、松前漬け、栗きんとん、田作り、数の子、ゆりね真砂あえ、えびの旨煮、伊達巻、かまぼこ、黒豆
IMG_0743.jpg
二の重 
紅白なます、菊花かぶ(紅白)、酢レンコン、鮭の昆布巻き、きんかん甘煮、こはだ粟漬け、ぶりの照り焼き、のしどり

IMG_0744.jpg
三の重
煮物(亀甲しいたけ、六方さといも、梅花にんじん、矢羽根絹さや、手綱こんにゃく、ごぼう、れんこん、たけのこ、ぎんなん、花麩)

Posted on 2011/01/03 Mon. 15:38 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/189-7de61a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

