09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ポポー 

ポポーって、ご存知ですか?

原産は北アメリカ東部の中~北部地帯で、バンレイシ科。
以前、庭の木を入れ替えるときに、食い意地のはっている我が家の候補になった木です。
耐寒性が強く、ほとんどの地方で栽培ができる果樹だそうです。でも、どんな果実が実は食べてみたことがなく、耳学問だったのですが。

めちゃくちゃ忙しい仕事の山を越えたご褒美に、草津の湯に浸かった帰り、
生産農家の市場で見つけたんです。ポポー。写真でみていたので、果実の形は知っていましたが、
どんな味なのか興味深々。
果実に強いエスニックというか南方系の香りがあります。すごい香り。好き嫌いが分かれるかも。

IMG_6876.jpg
見た目は緑色~黄色になった「あけび」みたいです。
色が茶色になったものから食べてくださいと言われました。

皮をむいてみると
IMG_6877.jpg
マンゴーのようです。
中はタネが並んでいます。
IMG_6878.jpg

味はバナナと梨をたしたみたいかな?ドリアンみたいかも。
ジャムできるかな?種はポポー酒にチャレンジしてみます。
どんな味のができるか楽しみです。

生以外の食べ方をご存知の方、ぜひおしえてくださいね。


Posted on 2010/10/20 Wed. 15:08 [edit]

category: めずらし野菜

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/176-0a1c60d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

