07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

雲南百薬の花とこぶ 

久々に沖縄野菜の続編です。
この夏初めてうえた雲南百薬はスクスクというようり、もじゃもじゃっと茂り、時にみそ汁にしたり、隣人に差し上げたりしたものの、日陰としては何も利用しないまま、秋となってしまいました。

と、見るとなんだか花のつぼみのようなものがいっぱい。そしてよくよく見ると花が咲いています
雲南百薬の花
こんなに繊細な白い花が咲いていてとっても可愛い!!です。水はあげていたもののあまり手をかけずほったらかしにしてごめんなさい。と思っちゃいました。

そして、コブがいっぱいできています。
雲南百薬のこぶ

沖縄の方はこれを揚げるとおいしいとおっしゃっていたので、ぜひ食べてみましょう。来年植える分を除いて。
来年はエコに使えるようにどこかにカーテンとして作ってみたいのですが、どうなるでしょう。
もう雲南百薬の葉の緑も少し黄色がかり、秋の風に寒そうです。

Posted on 2010/09/30 Thu. 09:50 [edit]

category: 沖縄野菜

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/174-439c880b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list