09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

9月のお教室 

9月のお教室はキッシュ。そしてなめらかプリン。
卵と生クリームを使った料理特集?です。この2つを使うと、生クリーム1パックを使いきれるので
同時ではなくても、残ることはありません。

ちょうど11月号の「おかずラックラク!」でキッシュの担当をさせていただいたので、
本を見ていただけばバリエーションも分かります。
IMG_6804.jpg
教室のキッシュはパイ生地を2度焼きして、カリッとさせてもの。きれいな焼色がとてもおいしそうですね。
IMG_6806.jpg
キッシュは途中で味見ができないので、心配で作れないという方もいるようですが、お気に入りのレシピをみつけたら、しっかり計量すれば失敗はすくないもの。オーブン料理は見栄えもよくてラクなんです。

1人分にするときは、キッシュだけではちょっと重いので、グリーンサラダをつけるとカフェ風に。

デザートは「なめらかプリン」今回は濃厚なプリンではなく、ママのやさしい味を求めてさっぱりなめらかなプリンを作りました。
普通の鍋にしかけをして作るので、とても簡単。こんなに簡単にできちゃうの?というプリンです。
IMG_6805.jpg

キッシュの切れ端のパイをねじってシナモンシュガーをつけたスイートパイ、玄関まで売りに来た果物屋さんからついつい買ってしまった黄金桃(これが、結構おいしかったんです。種はもちろん黄金桃酒となりました)
と我が家のミントを添えて、ゆっくり紅茶と楽しみましょう。


休日のブランチにもピッタリです。

Posted on 2010/09/29 Wed. 09:50 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/173-6130c446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

