タイトル画像

ゆずこしょう

2009.10.14(09:55) 16

最近では柚子こしょうを常備する家庭が多くなりましたね。柚子こしょうドレッシングも売れてますし。
私もずいぶん前から大好きで常用しています。白身魚の刺身のわさび代わりや、ドレッシングなどによく使います。
市販の柚子こしょうにはかなりの当たり外れがあり、売っているなら作れるかもと思っていた矢先に、
なんと近所の100円農家に青唐辛子と青柚子があり、作るっきゃない状態。初めてのことてどうなるやら…… 結果 美味しくできました。 ただ、手が唐辛子ではれちゃいました。特にお湯につけるとヒリヒリ。2日で腫れは引きましたが、なぜ手袋をしなかったのか???キムチの時には必ずするのに???
我ながらボーっとしていたツケは大きかったです。ぜひ手袋着用でチャレンジしてくださいね人差し指

<材料>  初めてなら半分くらいの量ではじめましょう~!       ゆずこしょう完成
青とうがらし…………100g位
青ゆず………………小10~15個
塩……………………大さじ3

<作り方>
ゆずこしょう1
1.青とうがらしはヘタをとり、縦半分に切り、種をだす。フードプロセッサーなどですりおろす。
ゆずの皮をおろす
2.ゆずの皮は白い部分ができるだけはいらないようにすりおろす。
すり鉢でする
3.すり鉢に①②と塩をいれ、さらになめらかになるまでする。

<メモ>
皮をすりおろした柚子は汁をしぼり、みりん:しょうゆ:柚子の絞り汁=1:1:1の割合で混ぜておけばポン酢しょうゆになります。
スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<タジン鍋 | ホームへ | 桂花陳酒>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/16-3fadbc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)