07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

6月の教室だより 

今月はエスニック。夏になるとエスニック料理が食べたくなりますね。東南アジアも暑い国なので、気温が上がるとナンプラーが使いたくなるのかも。今回は生徒さんのリクエストで生春巻き&タピオカココナツ。生春巻きが前菜風なので、簡単にできてボリュームのあるスペアリブのトウチ煮こみにしました。
IMG_6528.jpg
生春巻きの具はお好みですが、巻き方、皮の戻し方にはコツがあります。コレさえ押さえればもう買う必要はありません。残り野菜で十分おいしくできます。

IMG_6529.jpg
トウチ煮こみは焼き付けて煮込むだけ。とても手軽にできるのに、味は本格的。骨からのおいしさがますます食欲をそそります。

IMG_6527.jpg
デザートタピオカココナツ。タピオカももうどこにでも売られていますね。長い時間ゆでるのではなく、エコな戻し方を実習しました。ココナツはクリームを。コクが違い、とてもおいしくなります。

今月はお客様の時にもとても簡単。煮込みは前日に作れますし、生春巻きも直前でなくても大丈夫。手軽な夏のおもてなしにどうぞ!

Posted on 2010/06/23 Wed. 19:10 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/159-9c058f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list