09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クワンソウほか 

沖縄の野菜は本当にたくさん種類があり、どれもこれも食べてみたくなって困りました。内地にないものだけでなく、レタス、きゅうり、トマトなどもたくさん。その上安い。(宅配便で送るのとどっちが安いのか計算してしまいました)
特に2~4月は野菜天国で、私からみるとあふれんばかりの野菜がいっぱい。野菜好きにはたまらないです。でも、マーケットの方がおっしゃるには、今年は沖縄も天候が悪く、とてもすくないそうです。自然には勝てませんね。

沖縄でみかけた、ちょっと変わった?野菜をご紹介
クワンソウ
s-クワンソウ
ユリ科の植物で沖縄では古くから庭の植栽や家庭菜園に植え薬用・食用に栽培されてきたそうです。
私もクワンソウという野菜はしりませんでしたが、花のつぼみは中国料理で使用される「金針菜」。金針菜ならご存知の方も多いですね。葉も花も食べられるなんて、便利ですね。
クワンソウの詳しい内容は クサマさんのブログへどうぞ
http://vege.way-nifty.com/vegetable/2010/04/post-1326.html

カンダバー
s-カンダバー1

s-カンダバー
甘藷の一種で、あまりクセがないツル状の野菜。沖縄料理で有名なのは「カンダバージューシー」(雑炊)。若い葉を摘んで汁の具、煮物。軽く茹でて和え物などにつかいます。

オオバコ
s-オオバコ
と、確かに表示されているのですが、オオバコがこんなに大きい葉で野菜として売られているのが、不思議です??
調べてみても、こんな葉はでてきません。沖縄の「おおばこ」は違うのかな?どなたかご存知でしたら教えてください。

ウイキョウ(イーチョーバー)
s-ウイキョウ
ウイキョウはフェンネル。魚の臭み消しなどにフレンチなどでもよく使われます。でも、よく売られているのはほんの少し1パック200円くらいで出ているか弱いもの。ここでは大変立派な軸をつけたものが売られています。
スープ煮でもするのかな?

島にんにく
s-島にんにく
小粒で香りのよいにんにく。普通のにんにくと同様に使えます。たっぷり使って血液サラサラ!

Posted on 2010/04/25 Sun. 11:21 [edit]

category: 沖縄野菜

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/153-aaccebee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

