タイトル画像

クワンソウほか

2010.04.25(11:21) 153

沖縄の野菜は本当にたくさん種類があり、どれもこれも食べてみたくなって困りました。内地にないものだけでなく、レタス、きゅうり、トマトなどもたくさん。その上安い。(宅配便で送るのとどっちが安いのか計算してしまいました)
特に2~4月は野菜天国で、私からみるとあふれんばかりの野菜がいっぱい。野菜好きにはたまらないです。でも、マーケットの方がおっしゃるには、今年は沖縄も天候が悪く、とてもすくないそうです。自然には勝てませんね。

沖縄でみかけた、ちょっと変わった?野菜をご紹介
クワンソウ
s-クワンソウ
ユリ科の植物で沖縄では古くから庭の植栽や家庭菜園に植え薬用・食用に栽培されてきたそうです。
私もクワンソウという野菜はしりませんでしたが、花のつぼみは中国料理で使用される「金針菜」。金針菜ならご存知の方も多いですね。葉も花も食べられるなんて、便利ですね。
クワンソウの詳しい内容は クサマさんのブログへどうぞ
http://vege.way-nifty.com/vegetable/2010/04/post-1326.html

カンダバー
s-カンダバー1

s-カンダバー
甘藷の一種で、あまりクセがないツル状の野菜。沖縄料理で有名なのは「カンダバージューシー」(雑炊)。若い葉を摘んで汁の具、煮物。軽く茹でて和え物などにつかいます。

オオバコ
s-オオバコ
と、確かに表示されているのですが、オオバコがこんなに大きい葉で野菜として売られているのが、不思議です??
調べてみても、こんな葉はでてきません。沖縄の「おおばこ」は違うのかな?どなたかご存知でしたら教えてください。

ウイキョウ(イーチョーバー)
s-ウイキョウ
ウイキョウはフェンネル。魚の臭み消しなどにフレンチなどでもよく使われます。でも、よく売られているのはほんの少し1パック200円くらいで出ているか弱いもの。ここでは大変立派な軸をつけたものが売られています。
スープ煮でもするのかな?

島にんにく
s-島にんにく
小粒で香りのよいにんにく。普通のにんにくと同様に使えます。たっぷり使って血液サラサラ!
スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<沖縄のフルーツ1 | ホームへ | サクナ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/153-aaccebee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)