08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

雲南百薬 

s-雲南百薬
s-雲南百薬トリミング
s-雲南百薬
s-雲南百薬のポン酢あえ
雲南百薬という野菜をご存知の方はかなりの沖縄通。私も今回始めて知った野菜なのですが、なにかピンと来るものがあり、野菜の学校でもご紹介しました。

ツルムラサキのようなちょっとぬめっとした葉っぱなのですが、アクがそんなにありません。
緑のカーテンにもなるので、夏の日よけにもよさそうです。なによりゴーヤなどは主に実を食べますが、この雲南百薬は葉が食べられるので、繁茂しても料理に使えば、すっきり。いつでも欲しいときにとって使えるなんてステキです。

マグネシウム:62.3 mgはレタスの8倍、銅はキャベツの8倍、カルシウム:70.8 mgはピーマンの6倍、亜鉛:0.7 mgは韮の2.6倍含まれているという、ミネラル類豊富なスーパー野菜として注目されています。
農家の方によれば、「わかめ」と同じようにおひたしやゆでて使うとのこと。
私もおひたし、ポン酢げけ、みそ汁などに使ってみましたが、どれもGood。ぜひ我が家にも1本ほしい野菜ですが、いまだ園芸店などではみたことがありません。むかごもでき、食べられるそうですが、あれをいただいてきたら、今頃芽がでていたかも、と思うと残念です。
どなたかお持ちでしたら分けてくださいませ!!

Posted on 2010/04/19 Mon. 18:58 [edit]

category: 沖縄野菜

TB: 0    CM: 4

19

コメント

 

昨年度、野菜の学校に参加していたものです。
今年は残念ながら申し込みが間に合わず・・・でしたが、
スタッフの皆さんのブログなどで興味深く拝見しています。

雲南百薬ですが、昨年、立川の駅ビルの八百屋さんで、
地場野菜コーナーに置いてあるのを何度か見ました。
立川で栽培されている方がいらっしゃるようです。
どちらかでムカゴが販売されているのでしょうかね。
庭先で育てられたら楽しそうな野菜ですね。

URL | hana #vbu/5PMA | 2010/04/21 22:52 | edit

Re: タイトルなし 

HANAさん、こんにちは
ブログ見てくださってありがとうございます。今年は地方野菜ということで、勉強勉強、取材取材??です。知らないことが多すぎますが、新しい発見もいろいろあって楽しいです。
単発での受講も可能なので、興味がある月は申し込んでみてくださいね。

沖縄は特別に興味深い野菜が多くて、毎日upしても今月で終わるか…、野菜の学校で取り上げなかった果物などもUPする予定です。力がつきなければですが。

雲南百薬、立川にあるんですね!!灯台もとぐらしです。私は国分寺在住、夫は立川へ通勤していますがしりませんでした。俄然探す気になってきました。JA立川にでも聞いてみようかな。HANAさんも今度見たら食べてみてくださいね。体にいい!!ですよ

URL | 明るい管理栄養士 #- | 2010/04/22 09:48 | edit

雲南百薬について 

初めまして、雲南百薬私も今年は苗を購入して、育てています。
ただし何種類か有るらしく、濃緑でピンとした葉や薄い緑で縁がフリル状のと分かれました、
楽天の携帯版で今でも
鉢植えで、買うことは出来るみたいです、
東京ならまだまだ収穫出来そうですね。

URL | 園芸オタク #- | 2010/10/07 11:41 | edit

Re: Re: 雲南百薬について 

園芸オタク様 初めまして。

雲南百薬ですが、今はどのようにされていますか?
ほりあげて芋を採っておいて来年植えなおしたらよいか、そのまま枯れてもほっておくか
どうすればよいかと思っています。

今は黄色い葉になっていますが、花がまだいっぱい咲いていて、かれた花と共存しています。
芋はいっぱいできました。

こことのところ忙しく、植物をかまってあげられず、ほっておいたままで気になっています。
お分かりでしたらどうぞお教えください。

> > 初めまして、雲南百薬私も今年は苗を購入して、育てています。
> > ただし何種類か有るらしく、濃緑でピンとした葉や薄い緑で縁がフリル状のと分かれました、
> > 楽天の携帯版で今でも
> > 鉢植えで、買うことは出来るみたいです、
> > 東京ならまだまだ収穫出来そうですね。

URL | 明るい管理栄養士 #- | 2010/10/22 10:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/147-98438b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

