タイトル画像

フーチバー

2010.04.16(09:10) 146

s-フーチバー 
内地の蓬よりも背が高く、春菊に似ています。でも香りはよもぎ。
s-フーチバー葉裏 
葉裏が白いのは内地と同じです。
s-フーチバートリミング  
ハウスの脇に勝手に繁殖。
s-フーチバーパン 
パン焼き器で簡単に焼けます。生でもゆでても大丈夫
s-フーチバクッキー
サックリした塩味のクッキー生地にたくさん刻んで入れました。

フーチーバーとはよもぎのこと。沖縄のよもぎは苦味が柔らかく、見た目は春菊にそっくりです。でも葉裏は白いのでやはり蓬とわかります。
フーチーバは畑というより、道端や写真のようにハウスの脇のようなところにも生えています。知らないと雑草なのか薬草なのかわからないですね。
葉は柔らかくて、苦味もまろやかです。沖縄では炊き込みご飯や雑炊に入れたり、やじ汁、いかすみ汁などの臭いのつよいもののにおい消しの働きも含めて使われています。もちろんよもぎモチはたくさん売られていました。


私は良く洗って水気をとり、葉を摘んでざくざくと切りパン焼き器に入れて焼きました。とても香りのよいおいしいパンになりました。
クッキーは野菜の学校の修了式にも出品した春菊のクッキーをフーチーバーに変えてつくったところ、とても◎ワインにもあうため、目を離したすきになくなっていました
残りはゆでて冷凍庫へ。今度はフーチーバーアンパンにしようと思っています。
s-フーチバージューシー

そうそう、フーチバーで有名な料理が「ジューシー」といわれる炊き込みごはん。
ヤファラフーチバージューシー(雑炊)とクーファフーチバージューシー(炊き込みご飯)
があります。
有名だから、とこかで食べられると思ってお店を探しましたが、どこにもありません。ホテルのハウスキーピングの方に伺うと作ってあげるのに。っと。でももう日数がない(--)
すると「フーチーバーがあるならもってけば作ってくれるよ」とのこと。えっ?気の小さい私はビックリでしたが、沖縄のおおらかで親切な方たちにとっては、「なんちゃあないさ」的なことのようです。
ということで、名護の「ナーベーラー」というお店を紹介していだき、フーチバ持参でお店に突撃。ダメもとでお願いすると、「いいですよ」とのありがたいお返事。調理場で作り方まで見せていただきました。
それがこの写真。本来は生米から炊くのが普通だそうですが、今回はごはんから作っていただきました。
みそ味でおもったよりたくさんの生のフーチバーを加えてもぜんぜん苦くありません。これにもビックリ。生で平気なんですね。とっても美味しかったです。

勝手を聞いてくださった「ナーベーラー」の方がた本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

おいしく、楽しくcooking


<<雲南百薬 | ホームへ | ハンダマ>>
コメント
今季は野菜の学校パスしてしまったもので
クサマヒサコ先生(笑
のHPなどで楽しく読ませていただいています
事前に沖縄に行っていたとは驚き~
やはり現地で見る野菜は違うのでしょうね
ハンダマを生で食べるのにちょっとピピッときました
つるむらさきは嫌いだがクセがあまりないようなら作ってみようかな?
まぁ~水前寺菜・金時草でしか入手できないけどね(^^;
【2010/04/18 14:20】 | 野菜の放射線技師 #- | [edit]
お姉ちゃん こんにちはv-254

研究熱心な お姉ちゃん・・
あったま下がります

沖縄の食材は あまり なじみが無いですもんね
知らない名前が たっくさんです

フーチーバーアンパン・・ゲットんした~~~い 
【2010/04/19 15:21】 | えみ #bLVP.eGs | [edit]
こんにちは、野菜の放射線技師様

ハンダマサラダは私もびっくりでした。実はゆでた金時草はあまり好きではなかったのですが、このサラダはかなり気に入りました。スタッフのOさんによると、種はまったく同じなので、紫外線?太陽の量の違いであんなにも太っい!!軸のハンダマになるようです。葉も厚いんです。
ぜひぜひ作ってサラダ(ゴマドレかピーナッツバターの作ったドレッシングがあいます)で食べてみてください。沖縄の内閣府の沖縄事務所やJAの方にも報告書をおだししているので、ブームになるかも…
【2010/04/22 09:37】 | 明るい管理栄養士 #- | [edit]
> お姉ちゃん こんにちはv-254
>
> 研究熱心な お姉ちゃん・・
> あったま下がります
>
> 沖縄の食材は あまり なじみが無いですもんね
> 知らない名前が たっくさんです
>
> フーチーバーアンパン・・ゲットんした~~~い 
【2010/04/22 09:38】 | 明るい管理栄養士 #- | [edit]
えみちゃん、こんにちは。
5月中旬は時間とれますから、アンパン食べにおいで!!
それまでに米粉をプラスしたモチモチパンもマスターしよっと。
【2010/04/22 09:41】 | 明るい管理栄養士 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/146-09cc8ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)