タイトル画像

ゴーヤ料理

2010.04.11(09:02) 142

s-ゴーヤビール
ゴーヤのビールとゴーヤグラス。なかなかいいっしょ!
ビールはゴーヤの苦味が最後に来て、なかなかオツな味です。ビールは苦味のあるものなので、ぴったりかもしれません。
s-ゴーヤと玉ねぎのサラダ
ゴーヤとレッドオニオンサラダ。
薄~くスライスして水さらししたゴーヤと赤玉ねぎをたっぷりと盛り付け、かつお節をこれまたたっぷりかけて、しょうゆやポン酢でいただきます。
こんなサラダは食べたことがなかったので、帰宅してすぐに作りました。スライサーで薄くきるだけなのでカンタン。
そして苦味と辛みがかつお節で緩和されておいしい!! 夏の定番になりそうです。これを豆腐にかけて冷奴もよいですね。
s-ゴーヤチャンプル
ゴーヤの料理といえば、チャンプルー。定番中の定番ですね。
私はB級グルメ派なので、町のおばあがやっていて、町の人が食べにくる普通の店によく行きます。
そこで注文したゴーヤチャンプルー。量は東京の1.5倍はあるでしょう。すごい量。そしてたっぷりのゴーヤ。
豆腐、にんじんもたっぷりです。なにより安い。
この緑色の美しいこと。新鮮に勝るものはないですね。

沖縄の料理は味が薄め。量はたっぷり、少々やわらかめが特徴ような気がします。味薄めなのは、すごくうれしいです。でも量が多いので、食べすぎてたった2泊3日で2キロくらいオーバーになってしまいました。
まあ、しょうがないか。

スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<タジン鍋撮影 | ホームへ | ゴーヤ畑>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/142-30d71b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)