07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

ポテトサラダの包み焼き 

副菜のポテトサラダも、肉で巻けば立派なメイン料理に ポテト焼き

[材料(4人分)]
豚もも薄切り肉 ……… 8枚
塩、こしょう ……… 各少々
じゃがいも ……… 4個
たまねぎ ……… 1/4個
パセリ ……… 1枝
ホールコーン ……… 大さじ4
(A:マヨネーズ……… 大さじ4、 塩……… 小さじ1/2、こしょう……… 少々)
油     ……… 大さじ1
ミニトマト ……… 8個
レタス ……… 4枚

[作り方]
① 肉は塩、こしょうをふっておく。たまねぎ、パセリはみじん切りにする。
② じゃがいもは皮ごと洗い、水気がついたまま電子レンジで10~12分加熱する。熱いうちに皮をむき、つぶす。
③ ②にたまねぎ、パセリ、コーン、Aを加えてよく混ぜ、8等分してハンバーグ状にまとめる。
④ ③を肉で巻く。
⑤ フライパンに油を熱し、④の巻き終わりを下にして焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で4~5分焼く。
⑥ 器に⑤を盛り、レタスとトマトを添える。

[MEMO]
● 豚肉を巻くときに、巻き始めと終わりを同じ面にするとはがれにくくできます。
● じゃがいもをつぶして温かさが残るうちにAを混ぜたほうが、混ぜやすく味のしみ込みもよくなります。

Posted on 2009/10/04 Sun. 08:52 [edit]

category: じゃがいも

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/14-4bcbce1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list