タイトル画像

つつじ

2009.04.30(09:24) 139



この家に引っ越してきて4回目の春を迎えました。もともと立派なお庭だったので、それを大事にするだけなのですが、少し荒れていてお花があまり咲きませんでした。
それが今年は手入れのかいがあり、本当にすばらしく咲きました。「ただいまつつじ祭り開催中!」という垂れ幕がほしいところです。
つつじだけで10本ほどあり、色も種類もいろいろなので、とても楽しめます。少しずつ切り、テーブルに飾って見とれています。

つつじとさつきの違いは?よく聞かれますよね。さつきはサツキツツジ。なので同じツツジの仲間です。
新芽の前に花が咲き、さつきより早く咲くのが「つつじ」、新芽がでてから花が咲き、皐月に咲くのが「さつき」、といわれているようです。我が家のさつきは2色のぼかしのものが多いので、これからがとても楽しみです。
スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<きゃべつ | ホームへ | うこぎ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/139-a171d756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)