タイトル画像

こごみ

2009.04.27(09:05) 124

先週、木曽へ遊びに行き、たくさんの種類の山菜を買ったり、摘んだりしてきました。数日山菜をご紹介します。
今日は「こごみ」
s-こごみ

こごみは東京でも栽培ものが多く出回っていて、よく見かける山菜の1種です。あくが少なく、おひたしで食べられるのでこの季節には必ずかう山菜のひとつです。でも1本50円くらいにはなってしまい…。高級です。
道の駅、三岳には天然もののこごみを売っていました。そのかわいいサイズ、そしてやわらかく、色がよく、安いこと。た~くさん入っていて100円にはびっくりしました。
扱い方は簡単。
よく洗い、ゆでる。
おひたし、煮物の青み、さっと炒める。山菜パスタに。

ちょっとヌルっとして、しゃきしゃきしておいしいですよ。


おいしく、楽しくcooking


<<野かんぞう | ホームへ | こしあぶら>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/124-31e18577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)