タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



おいしく、楽しくcooking


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

わらび

2009.04.11(09:01) 121

今年我が家はゴルフ年ということで、集中的に上達アップを目指しています。なので、山へよく行くのですが、目ざとい私はゴルフ場にあるお宝を見落としませんでした。

s-わらび s-ゆでわらび

ワラビがピョコピョコとでているんです。もううれしくなってついついとってしまいました。(ゴルフ場の方、すみません)
ふきのとうの大きくなったのや、蓬もありましたが、今回はワラビに集中。ひと束分くらい取れました。
家に帰って調理。
最近は木灰なんでないので、重曹であく抜き。
重曹を入れすぎるとやわらかくなりすぎるし、入れなさ過ぎてもアクが残って難しいとろこです。
1リットルに小さじ1/3程度にしてゆでました。
アクはありますが、春のこれぞ味!お浸しにしていただきました。
ごちそうさまでした。
そうそう、アルミ鍋でゆでると後で黒くなって磨くのが大変ですから、フッ素などの鍋ですると便利ですよ。
スポンサーサイト


おいしく、楽しくcooking


<<ふきのとう | ホームへ | 若ごぼう>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/121-b571c0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
