06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

わらび 

今年我が家はゴルフ年ということで、集中的に上達アップを目指しています。なので、山へよく行くのですが、目ざとい私はゴルフ場にあるお宝を見落としませんでした。

s-わらび s-ゆでわらび

ワラビがピョコピョコとでているんです。もううれしくなってついついとってしまいました。(ゴルフ場の方、すみません)
ふきのとうの大きくなったのや、蓬もありましたが、今回はワラビに集中。ひと束分くらい取れました。
家に帰って調理。
最近は木灰なんでないので、重曹であく抜き。
重曹を入れすぎるとやわらかくなりすぎるし、入れなさ過ぎてもアクが残って難しいとろこです。
1リットルに小さじ1/3程度にしてゆでました。
アクはありますが、春のこれぞ味!お浸しにしていただきました。
ごちそうさまでした。
そうそう、アルミ鍋でゆでると後で黒くなって磨くのが大変ですから、フッ素などの鍋ですると便利ですよ。

Posted on 2009/04/11 Sat. 09:01 [edit]

category: 山菜

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/121-b571c0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list