08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

さす 

「さす」「サス」ってご存知ですか?
さすがに知らない?寒いギャグですが、これはかじきマグロを昆布ジメにしたものです。
富山の人はとにかく昆布好きだそうで、たしかにコンビにのおにぎりものりの代わりにおぼろ昆布がついています。昆布の専門店も何度かみかけました。
かじきマグロはさっぱりした白身と赤身の中間のような魚なので、昆布ジメもわかる気がします。
写真のように昆布と一緒にでることもありますし、昆布ははずして出てくることもあります。食べ方は??昆布といっしょにたべるのかなあ?はずすのかなあ?
と悩みつつ、一緒にたべると昆布が硬いのでマグロとはバランスが悪いようで、別々に食べました。
料理屋さんによっては昆布をはずして出すところもあるようです。つい主婦感覚で「昆布は何回使うの?」とお尋ねすると「ウチは2回使います」とのこと。私も昆布ジメはよく作りますが、残りの昆布がもったいなくて… 私の場合佃煮になりますが、料理屋さんは捨てるそうです。
s-さすの昆布締め

<カジキマグロの昆布ジメの作り方>
カジキ(刺身用)は薄切りにし少し塩をふる。
酒少々で湿らせた昆布にはさんでラップで包むか、軽い重石をしておきます。
さっぱりしたカジキにうまみがプラスされておいしいですよ。

Posted on 2009/05/21 Thu. 08:42 [edit]

category: 富山

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/106-c04b3475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

