07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

ほたるいか 

s-ほたるいか  s-ほたるいか黒作り

ほたるいかの季節ですね。東京でも茹でたほたるいかがたくさん出回っています。結構やすいのですが、どうやって食べるのかご存知ないかたもいらっしゃるようです。ゆでたものは目の白い球をとればあとはそのまま酢味噌和えやパスタ、大根と煮るのもおいしいですね。
富山へいったからには、生でたべなきゃとおもったのですが、なかなかありません。そこで「沖漬け」。生のほたるいかをしょうゆに漬け込んだもので、お酒の肴にぴったりです。墨の入った黒作りもあります。はらわたの甘さといかのうまみ、しょうゆがよくあっていて、さすがにしょっぱめなのでたくさんは食べられませんが、また食べたくなる味です。
白いご飯にもばっちりですね。

Posted on 2009/05/15 Fri. 08:41 [edit]

category: 富山

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/105-714e7fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list