08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自宅でお茶会 

今から○十年前、大学時代は茶道部に入っていまいした。特に3年生のときは、毎日、毎日お茶漬け、いえいえ、お抹茶漬け。。(ご飯サラサラではありません)

茶道部って何するの?と思いますよね。 みんなで集まってお茶のお稽古をするだけではなく、3年生ともなると後輩の指導、部やお茶会の企画、運営、他大学のお茶会へ行く、もちろん自分のお稽古。自分のお稽古は学校の茶室だけでなく、先生のご自宅へ伺ってのお稽古もあります。先生のご自宅でお茶事をしていただくこともありました。
なので、本当にお茶三昧。

でも茶道部に入って一番よかったのは、今でも集まって気兼ねなく語れる友人がいてくれることかも知れません。結婚、子育てとあえない時期はありましたが、子供も成長して自分の時間が持てるようになると、自然にまた集まる機会が増え、楽しみも増えました。

ということで、お茶会もどきを我が家ですることになりました。
元気ならば、茶懐石を作るのですが、今回は私の体調不良で向付と椀ものしか準備できませんでしたが、友人が素敵な和菓子を作ってきてくれました。
s-IMG_0134.jpg  s-IMG_0135.jpg
s-IMG_0137.jpg  s-IMG_0140.jpg s-IMG_0138.jpg
(最後の写真はどうしても回転できず!!せっかくの山が横向きに…ごめんなさい)
どれも春らしいお菓子ばかりで、これが手作りできるなんて、すばらしい!!です。お味もバッチリ。お抹茶もとても美味しくいただきました。
        

さて、お手前はと?いえば、さぞかし身についているかと思えば、残念ながら○十年も離れてしまうと、右にまわすか、左に回すか?迷ってしまうほど。まあ、はずかし~!
でも、驚くことに袱紗捌きは体が覚えているんですね。
お茶をたてる順番やちょっとしたことは忘れてしまっても、なんとなく所作は覚えていて、体が自然に動くんです。
いや~人間って不思議です。ボケ防止にまた時々やろうと思っています。
今度は茶懐石も作って楽しみましょ。


スポンサーサイト

Posted on 2010/04/08 Thu. 09:30 [edit]

category: 我が家のおもてなし

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/102-fa0028d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。