09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

沖縄野菜 

2010年度野菜の学校、第一回沖縄野菜が4月3日に始まりました。
当日は初回ということもあり、たくさんの受講生の方、スタッフも全員集合で充実した勉強をさせていただきました。
私は前年度まで「栄養、調理」の部分を担当させていただいていたのですが、少し異なり、時には資料作りに、時には調理、取材と臨機応変にお手伝いしていく予定です。

沖縄野菜は初回ということもあり、手探り状態でしたが、食べ比べを中心にたくさんの野菜が並び、会場は沖縄温度?で元気いっぱいの会となりました。
食べ比べは「島ラッキョウ」「らっきょう」「エシャレット」「のびる」。血液サラサラになりそうですね。
沖縄野菜


野菜の学校の様子は、沖縄野菜についてご講演いただいた高山厚子先生と野菜の学校の顧問になっていただいている江戸野菜でご高名な大竹先生のブログに詳しくのせていただいているので、こちらをみていただくとよいかと思います。
■高山厚子先生のブログ
空飛ぶあっちゃんブログ
http://ameblo.jp/astuko-blog2007/entry-10499494380.html

■大竹道茂先生のブログ
江戸東京野菜通信
http://edoyasai.sblo.jp/article/36852911.html

私はこの会の資料を作るにあたり、「やっぱり実際に行ってみないとちゃんとした資料でできない。」とおもい、
2月末に「沖縄は花粉は本当にないのか?花粉症は治るか?」を実証するのと、「
沖縄野菜を実際に見て、食べて研究する」目的で沖縄へ行ってきました。(もちろん自腹です)

花粉はスギ以外に感じるものはありましたが、ぜんぜんOK。1月からずっとマスクをしないと外出できなかったのですが、久々にマスクなしで快適な日々でした。ますます、花粉時期の移住を真剣に考えています。

そして沖縄野菜。まあ、見るもの、見るもの、面白くて興味深い!!です。
2月~4月頃の沖縄は過ごしやすく、野菜もあふれんばかりにあり東京の直売所の寂しさとは雲泥の差があります。
沖縄総合事務局、JAおきなわの方々のご協力を得て、畑、農家、直売所をご案内いただき、本当によい取材をさせていただきました。

ということで、沖縄野菜について徐々にUPしようと思います。

Posted on 2010/04/07 Wed. 09:28 [edit]

category: 沖縄野菜

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/101-bbf99ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

