10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オムライス 

s-IMG_0106.jpg s-IMG_0107.jpg
s-IMG_0108.jpg

忙しさと重症の花粉症のため、すっかり更新できませんでした。お久しぶりです。

3月のお教室はオムライスとアサリのチャウダーでした。

オムライスを嫌いな人は少ないのでは?私も大好き!!特に卵に少しお砂糖を入れて甘めにし、ケチャップで顔をかくのが好きです。いつまでもオムライスだけは大人になれないのはどうしでしょう??普通はお砂糖なんか入れないのですが、なぜか子供の頃の思い出なのでしょうね。

お教室では家で作りやすいように、ケチャップを煮詰めて作るべとつかないチキンライスと、オムレツの作り方を実習しました。
ガスはフライパンを火から離しても大丈夫なのでオムレツは作りやすいのですが、IHは一部でもフライパンが面についていないといけないのでとても難しいですね。中は柔らか、周りはちゃんと固まっているオムレツできるかな?
皆さん2回ずつ焼いて、コツがつかめた様子。別々に役にたつので作ってみてくださいね。

アサリのチャウダーもボリュームがあり、スープとしても魚料理としても愛されるアメリカ料理。
私も若かりしずっと昔、サンフランシスコのピア39で食べたことが思い出されます。
クラッカーを入れてボリュームたっぷりのスープ。貝のうまみがいいですね。
スープとパンで十分お腹も満たされます。

Posted on 2010/03/31 Wed. 16:08 [edit]

category: 料理教室

TB: 0    CM: 2

31

コメント

 

お姉ちゃん こんにちはv-254

読んでたのですよ~~
でも なかなか コメ出来ず・・e-443

お姉ちゃんの お料理は 昔っから
ステキで 美味しかったけど
腕は ますます 磨かれて・・e-266
おっいしそ~~e-349

久々に お姉ちゃんの お料理食べたいなi-236

URL | えみ #bLVP.eGs | 2010/04/06 18:20 | edit

ありがとう 

えみちゃん、こんにちは。
あっという間に2ヶ月ですね。
> お姉ちゃん こんにちはv-254

> 読んでたのですよ~~
> でも なかなか コメ出来ず・・e-443
ありがとう。私自身花粉症がひどくなり、体調不良でブログさえ更新できませんでした。

> お姉ちゃんの お料理は 昔っから
> ステキで 美味しかったけど
> 腕は ますます 磨かれて・・e-266
> おっいしそ~~e-349

> 久々に お姉ちゃんの お料理食べたいなi-236

教室風景は生徒さんの作ってくださた料理なのよ。
ぜひ、ぜひ国分寺にいらしてください!!

リヨンのレストランのようにはいかないけれど、
国分寺の自然と空気を味わってくださいね。

URL | 明るい管理栄養士 #- | 2010/04/08 08:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/100-3667798b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

