タイトル画像


--.--.--(--:--)



おいしく、楽しくcooking


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

じゃがいものシャッキリ酢の物

2009.10.03(20:45) 10

野菜の学校に提供したレシピです。
●じゃがいものシャッキリ酢の物

「梨もどき」という昔からの料理。じゃがいもを酢煮にし、酢の物としていただきます。

なしもどき

[材料(4人分)]
じゃがいも ……… 2個
貝割れ大根……… 1/2パック
A: 砂糖……… 大さじ2、酢……… 大さじ3、だし……… 大さじ1 塩……… 小さじ1/4

[作り方]
① じゃがいもは皮をむき、せん切りにしてよく水にさらす。水気をよくきる。
② 貝割れ大根は長さを半分に切る。
③ 鍋にA、じゃがいもを入れ、炒り煮する。
④ じゃがいもが透き通り、汁気がなくなったら火を止める。広げてさます。
⑤ 貝割れ大根と混ぜ、盛り付ける。

[MEMO]
● 梨のような「シャキッ」とした食感から、梨もどきと呼ばれます。太いと火が通るのに時間がかかり、シャキッと仕上がりにくいので、できるだけ細いせん切りにします。
● 調味料に酢が入っているので、柔らかくなりにくいのが特徴です。加熱時間が短いので、緑色の部分が入らないように気をつけましょう。



おいしく、楽しくcooking


<<じゃがいものモチモチ焼き | ホームへ | じゃがいも>>
コメント
久しぶりに クリックしてみると  お~ 新しくなってる♪

写真が沢山載せられて いいね
カモミールは私の大好きな香りです

これから レシピ参考にさせていただきますねv-221




【2009/10/06 22:57】 | milky #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tanosiicooking.blog62.fc2.com/tb.php/10-9c235926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
