02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

西武学園 謝恩会 

西武学園医学技術専門学校の栄養士科で教え始めて2年。
1年から教えた学生が卒業しました。
思い出に残る、かわいい学生たちです。

本当に久しぶりに教壇に立ち、学生たちに学ぶことの「楽しさ」。これからの長い人生の「きっかけ」を残したくて、
彼らのために何がよいのか試行錯誤の日々でした。
自分の力不足に嘆きつつ、泣いている暇はない、勉強しろ!と自分を励ましながら2年がすぎました。
私自身、よく勉強した日々でした。

「食べること」は食の仕事に就かなくても、毎日の生活の一部です。
食の道をめざしたことは、自分の人生で本当に、本当に得なことだと、私も振り返って思います。
体に良くて、おいしいものを作れることは、自分だけでなく、周りの人も幸せにすることができるもっとも身近な方法だと思っています。

卒業生のみなさん!ありがとうございました。
これからの長い人生、いろいろ山あり谷ありでしょうが、しっかり食べて、おいしい笑顔をたくさん増やしてくださいね。

謝恩会

Posted on 2015/03/16 Mon. 10:27 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

16

ラック春号 

10日近く過ぎてしまいましたが、
おかずラックラク! 春号が発売されました。
IMG_0090.jpg

今回はフライパン特集ということで、フライパンで作るごはん、おかず、などなど毎日の生活にお役立ちのラックらしい内容です。
私は炊き込みごはんを担当させていただきました。
鯛をまるごと入れた炊き込みごはんも好評です。
口径が広いので、キレイに盛り付けてそのまま温かいごはんを家族で楽しんでください!
IMG_0089.jpg

巻き巻きパーティ、ひと口おつまみとともに、
お祝いごとの多い3,4月には。試してみてくださいね。

Posted on 2015/03/09 Mon. 12:31 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

09