タイトル画像

毎日のお弁当1月3週目

2015.02.03(10:03) 285

2月になってしまいましたが、1月のお弁当。ちゃんと続けてま~す。
1月19日
0119.jpg
鶏生姜のり焼き。12月に東京新聞様の料理教室で作った豚の海苔焼きの応用。というか、冷凍庫に入れてあった鶏のしょうが醤油漬けを早く片付けるべく焼いたんです。
えびれんこん焼き。れんこんをすりおろしてえびと万能ねぎと混ぜてフライパンでやいたもの。もちもちで結構人気おかず。菜の花、れんこんの甘酢。れんこんのきんぴら。にんじんのたらこ和え。
メイン以外は夕飯の残りですが。ま、いいか

1月20日
0120.jpg
カキフライ(ずいぶん疲れた日に買って、でも結局食べずに冷凍庫で眠っていたもの)
ごぼうとにんじんの煮物、ゆでアスパラ、カニカマと切り干し大根のサラダ。ソースもちゃんと入れました。
ゆで青菜、れんこんのきんぴら。

1月21日
0121.jpg
煮豚弁当。台湾のお弁当はこのようにごはんの上にドカンとメインがのっていることが多いんです。煮豚はお汁がでるので、それをご飯がうけとめてくれて結構いい感じにごはんい味がしみ込む(と思う)。ごはんが少し固めだったので、のっけてみました。夫に感想をきいてみたんですが、おいしかったとのこと。よかったよかった。
もやしのサラダ、ながいもとアスパラのさっと煮(出汁いらずです。おかずラックラク春号で登場予定です!)

1月22日
0122.jpg
ながいもとネギ入り卵焼き。(とうとう作り置きおかずがきれた。という時のお助け卵焼き。残っていた長いもとねぎを投入したらそれなりになりました)
きんぴらごぼう、
彩大根漬け。(赤、緑、白、これらを塩、昆布、赤唐辛子で漬けておきます。1.5%の塩分だと失敗が少ないです)
わかめのふりかけでおかずの少なさをカバー。ふりかけがあれば、ごはんたべられるよね。

1月23日
0123.jpg
昨日に続き、作り置きのおかずが少なくなってきたので作戦を練り、昨日の夕飯のおかずをとっておきました。
ありがたいことに夫は前日の残り物を入れても文句は言いません。というか、昨日何を食べたかすぐに忘れてしまうようで、時々昨日食べたような気がする。と思う程度らしい。ということをよいことに、明日のおかずがないときは、夕飯にだす分を先にとっておいてお弁当のおかずにしちゃいます。
で、本日は太刀魚のみりん干し、甘酢生姜
切り干し大根と青菜のポン酢、またまた登場のごぼうとにんじんの煮物。
あ~、今週もとりあえず頑張った!
スポンサーサイト

おいしく、楽しくcooking


2015年02月
  1. 毎日のお弁当1月3週目(02/03)