タイトル画像

食べても太らない6!

2013.06.06(11:45) 257

セブン&アイ出版のムックです。
このシリーズはとても人気。第6号になりました。
IMG_1396.jpg

メタボ健診も常識になり、意識している方は多いものの、なかなか実行できないもの。
毎日の食事で無理なくエネルギーカットできるといいですね。

我が家のメタボ予備軍おやじも、最近また危ない数値になってきました。
7月に健診があるので、それまでにあと4キロ落とさないといけません。
毎年健診に合わせて適正な体重に戻すようにしているのですが、4キロは大変です。

これからはビールのおいしい時期。
あ~。またおかゆダイエットかな??


おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

カラダにいい食べ方 

2013.06.02(11:45) 256

あっという間に4,5月が終わってしまい、なんと6月になってしまいました。
この間、学校の授業の他に単行本、雑誌、新聞など土日なく働き、とうとう5月には倒れてしまいました。
やはり身の丈にあった仕事量にしないと、無理はきかない年齢になりました。
でも、みなさまの協力のおかげでなんとか大事に至らず、6月を迎えました。

とはいうものの、ブログの更新は全くできず。今日は日曜日ですがデスクワークをしているので
少し時間を作ってUP.
「カラダにいい食べ方」2号目です。

IMG_1393.jpg

旬食図鑑の料理、塩分1日6gで万能醤油やお酢のレシピを担当しています。

IMG_1394.jpg

この万能しょうゆ結構お役立ち。普通にお豆腐や湯で野菜にかけるだけでなく、だしを少し使うきんぴらや納豆などの時にも醤油+だしなのでとっても使いやすいです。
減塩にも省エネにもなりいろいろ使えて便利。
栄養や健康を考えながら作るうちに、自然に簡単、手軽なライフワークにつながっていきます。
私自身も助かってます。


おいしく、楽しくcooking


2013年06月
  1. 食べても太らない6!(06/06)
  2. カラダにいい食べ方 (06/02)