桜と大納言のシフォン

今日は桜の満開を記念?し、桜の花のシフォンにしました。
日本一高い、ぬれ甘納豆を入れて春の味。

IMG_1368.jpg

今回はベーキングパウダーを入れないで焼いてみましたが、入れたときとまったく変わらず
しっかり膨らみました。いったい今までなんだったのだろう??と。
添加物なしの理想的なシフォンの出来上がりです。

忙しいときほど、やらなくてもいいことをするのはいったいどうしてなのでしょうね。
スポンサーサイト

ブロッコリーのシフォン

野菜の学校のスタッフに、野菜のシフォンを頼まれて試作。
クロロフィルはアルカリできれいになると思い立ち、緑野菜に挑戦。
ちょうどゆでてあったブロッコリーを刻んで軽く乾燥させ、粉チーズと黒こしょう、塩を加えてみました。
あわてていたので、キメがあらいのですが、出来は上々。
野菜のシフォンはかぼちゃに続き2作目。次は人参に挑戦する予定。レパートリーがふえそう。

ブロッコリーのシフォン2

作りおき、ラックラク!ごはん

IMG_1352.jpg
セブン&アイ出版からでたムックです。
作っておくと便利なおかずばかりです。

おかずラックラク!春号

おかずラックラク!春号がでました
IMG_1351.jpg

今年から発売が年4回になり、1月にお探しいて「ないよ~」とメールを頂戴したことも。
編集部に替わってお詫びします。申し訳ありません。

2月から3か月ごとの発売の予定なので、よろしくお願いします。

さて、今回は春の野菜を使った料理の担当。
たけのこ、ふき、菜の花、さわらです。
春のたけのこ、ふきは多少手間がかかりますが、食べるとしみじみおいしい!!
ああ、日本人でよかった。なんて感じちゃいます。筍も早い時期の筍なら小さいので鍋も普段使いの鍋、ゆで時間も1時間かかりません。あの香り、歯触り。ぜひ作ってみてください。

そうそう、フキのベーコン炒めサラダもおすすめですよ!