からだにいい食べ方

芸文社さんから「からだにいい食べ方」という季刊誌がでました!
karada01_cover_s.jpg

内容は
■巻頭シリーズ 旬食図鑑1~3月
ブロッコリー
小松菜
だいこん
■特集 老けない、ボケない、病気にならない
〈白澤式〉糖質制限ダイエット!
監修・白澤卓二先生
健康的にやせられ、若返る
中高年層に最もおすすめのダイエット法をご紹介

■野菜がたっぷり食べられる蒸し料理
鍋とフライパンで手軽においしく作る蒸し料理のコツ

このテーマと旬食図鑑を担当させていただきました。
地元の国分寺農協にもご協力いただき、超新鮮な野菜をたっぷり使った料理です。

このほかにも
◇塩麹、甘麹、しょうゆ麹、酒粕で発酵食生活
◇そこ、からだにいいから捨ててはいけない
◇肌は食べ方でよみがえる

など、からだにいいといわれる情報は世の中に氾濫していますが、
どこまで信じてよいか??と思われることもいっぱい。
この雑誌はできる限り確かなことを伝え、からだにいい食べ方を始めるきっかけになればと
刊行されたものです。

料理だけでなく、運動、おいしい野菜の通販などの情報ものっています。
見てみてください!

発行:芸文社 定価860円

切り干し大根

今年は農家さんから大根やニンジンをたくさんいただいたので、切り干し大根を作りました。
太いスライサーでせん切りして、梅干し用のざるに広げて3日。
あの1本2キロの大根が、こんなに少しの切り干し大根になりました。
売っている切り干し大根は安いんだな~。とつくづく。
真っ白に仕上がった切り干し大根がとってもいとおしいです。
ハリハリ漬けでもつくりましょう!

IMG_1279.jpgIMG_1282.jpg

2013年が始まりました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

忙しかった2012年。
FMラジオ、新聞にデビューしたり、念願の単行本も出版することができ、おかげさまで充実した日々でした。


昨年は父が亡くなり、おせちも正月らしいこともしないつもりでしたが、
結局は作らずにはいられず、おせちを作りました。
昨年の正月に施設に入っていた父のために、小さいお重におせちを詰めて持っていき、
おいしそうに食べてくれた姿が思い出されます。
ほんとに持っていってよかった! と思います。
今年もあの時やっておけばよかった、などど後悔しないように、日々精一杯過ごしていきたいと思います。

今年のおせちはお重には詰めず、大皿盛り、かつジミなおせちです。
IMG_1273.jpg
IMG_1274.jpg
IMG_1275.jpg
酔っ払いの素人写真お許しを。

今年も楽しく、おいしい料理つくりま~す。