07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ずいぶん昔の話ですが、実践編 運動編2 

いやー、このテーマは本当に久しぶりになってしまいました。
運動編で終わっていて、自分ながらいい加減な性格だなあ。と反省。

うちのメタボのだんなさん。どうなったかというと、
みごとダイエッットに成功し、もちろんメタボ健診にも引っかからずホッと肩をなでおろしています。

紺屋の白袴じゃないけど、妻の顔に泥を塗られてははずかしいどころではありませんから、
とってもうれしいです。

運動編のウオーキングでもかきましたが、結果、現状維持からは脱出できず、
やせた要因は、やはり「ジョギング」と「なわとび」でした。

ジョギングについては、
ゆっくりでもできるだけ回数を増やしたこと、そして、運動するのは朝より夕方にでした。

朝の運動は体を疲れやすくし、心臓への負担も大きくなるためあまりおススメではありません。
夕方の方が身体機能が向上するため、トレーニングの効果もでやすいのです。

また運動後、すぐにタンパク質、糖質を摂取したほうが筋肉が増大しやすいといわれています。
ですから筋肉を増やして代謝をよくする点でも、帰宅後運動し、すぐに食事は効果的です。

もう一つ、ジョギングが面倒なときは「なわとび」
これが以外に運動量が多くて効き目がありました。

ということで食事とあわせた努力の結果
2009年度 体重71.2kg、腹囲81cm
2010年度 体重71.6kg、腹囲82cm

とやれば出来るじゃん!!
ちなみに2007年は77.7kg、腹囲89.5cmでしたから、大成功でしょう。

体も軽くなり、膝の痛みは消え、ズボンは買い替えました。
今後はこれを維持する方法についてです。

スポンサーサイト

Posted on 2011/08/18 Thu. 15:15 [edit]

category: 酒飲み亭主のメタボ撲滅作戦

TB: 0    CM: 0

18

我が家の助っ人!ルンバ君 

お掃除ロボットが発売されてからかなりになりますが、皆さんは使っていますか?

我が家もチラシはみるものの、ほんとにきれいになるのかな???
と思って実際には購入するに至っていませんでした。

なんですが、6月に近所の友人宅へお招きいただき大酒を飲んだとき(4人でワイン6本はあけました!!)
友人が「誕生祝にルンバを買ってもらい、それがとてもきれいになる」
と酒の上での話とはいえ、かなりお気に入りの様子。
それも外国から通販で買うと2万くらい安くなるという情報まで

翌月に私の誕生日を控えていた夫が、「じゃあウチも誕生祝にかうぞ!」と約束してくれました。

で調べたのは、外国からの通販、そして夏休みの旅行先で買うとどうか。
日本で買うと7、8万円するのですが、この円高もあり旅先で買うと半額になるとのこと。
これはオトクです。

ハワイで売っている店舗を探し、到着初日にルンバを買いに来ました。
ありました、ありました。最新版より一つ古い機種ですが、
なんと「350ドル」日本円にすると3万円弱ではありませんか。持ち帰りのスーツケースを買っても
おつりがきます。
IMG_7500.jpg

説明書は英語ですが、まあ、そこはなんとかして使ってみたところ、
「正直こんなによいとは思いませんでした」

よく埃をとってくれること。細いひげのようなブラシが回転してゴミを集めてすいとるのですが、
掃除機ではなかなかとれないタンスと床の隙間なども掃きだしてくれます。
ベットやソファーの下にも入っていけるので、気になっていた部分もスッキリ。なんです。

そして寝ている間に掃除してくれるので、
朝起きると足がさらっとしていて気持ちがよいのです。

いやはや、我が家に来たすごい助っ人、とうとうロボットに助けてもらう時代になったんですね。
実感する今日この頃です。

Posted on 2011/08/17 Wed. 12:03 [edit]

category: おもしろキッチングッズ

TB: 0    CM: 0

17

とびっきり!マンゴ 

ほんとうに暑い日が続いていますね。
私もすっかりバテバテです。でも食欲はまあまあ。ちょっと水の飲みすぎでブクブクですけど

先月末に、「にんにく本」でおいしいそうな写真をとってくださったカメラマンの鈴木さんから、
とってもおいしい贈り物をいただきました。

宮古島のマンゴーです
IMG_7502.jpg

箱を開けたとたん、すばらしい香りにビックリ。
そして、切ってみるとこの色の濃さ、
IMG_7503.jpg

濃厚なお味。
IMG_7506.jpg

私はマンゴー好きなので、ペリカン、メキシコにかかわらずよく食べていますが、
こんなにおいしいマンゴーは生まれて初めてでした。

宮古島産、恐るべし!!
鈴木さん、ほんとご馳走様でした!
皆さんには味や香りをお届けできず残念です。ぜひ宮古島産のマンゴーがあったらたべてみてくださいね。



Posted on 2011/08/15 Mon. 12:03 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。