06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

からだが元気になるにんにくレシピ 

2冊目の単行本 からだが元気になるにんにくレシピ 
IMG_7273.jpg

池田書店さんから、本がでました!!
「にんにくレシピ!!」の本です。


今回は食文化史研究家の永山久夫先生とご一緒させていただきました。

にんにくは好き嫌い、好きでも職業上食べにくい、という方も多々いらっしゃるかもしれませんが、今回の本には煮る、焼く、揚げる、漬けるなど、バリエーション豊かな料理やタレなどのレシピがたくさんのっていて、臭いも気にならない料理もたくさんあります。

にんにくにはスタミナUPだけでなく、免疫力を高める、血行をよくする、肌の美しさを維持する、ガンの予防などたくさんの効用があり、現代人にはとても必要な食材です。

サプリメントをたくさん摂るより、自然の食材を毎日の食事に組み入れていくことがとても大切。
特にいろいろな効果、効能を持つ食材を取り入れたいものです。

ぜひ、この本を参考にしていただいて、暑い夏を元気に乗り切ってください!

私も元気モリモリです!!
スポンサーサイト

Posted on 2011/07/27 Wed. 16:12 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

27

おかずラックラク!真夏 

おかずラックラク!真夏号
IMG_7276.jpg

今回は鍋で炊くごはんと1分でできる丼。
節電の世の中。鍋でご飯が炊けるとアウトドアにも重宝でとっても便利です。
鍋ごはんというと、厚手の鍋とか土鍋じゃないととおもいきや、薄めの鍋でも上手に炊けるのには私もビックリ。
これなら炊飯器は要らないかも?!と思ってしまいました。
夏休みは1日3食ごはんを用意しなくてはならない方も大勢ですよね。
炊き込みご飯なら、おかずいらずで大助かりですよ。

おかず道場ではこれから
緑のカーテンでいっぱいとれるゴーヤ、夏大根、かじきを担当させていただきました。

暑い夏、しっかり食べて乗り切りましょう!!

IMG_7278.jpg

IMG_7279.jpg

Posted on 2011/07/15 Fri. 14:24 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

15

被災地支援物資 

今日ようやく支援物資を気仙沼、仙台にお送りすることができました。

IMG_7280.jpg
仙台宛の荷物はクロネコヤマトの単身パックで、気仙沼へはゆうパックで6箱。

これは我が家に集まったものを出した量なので、
一人ひとり送ってくださった方を合計するとかなりの量になるとおもいます。

この支援には30人くらいの方がご協力くださいました。
本当にありがとうございました。

被災地は衛生状態も悪く、余震、豪雨、暑さいろいろな困難の中でつらい思いをされていると思います。
少しでも役に立てばよいなと祈りつつ、
また何かできることをしたいと思っています。



Posted on 2011/07/14 Thu. 14:24 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

14

エイト君の誕生日 

6月26日はお隣のエイト君の2歳の誕生日でした。
エイト君はコハルちゃんの弟。
この2人の姉弟には一緒に遊んでもらって、癒され、本当に楽しませてもらっています。

いつもかわいい笑顔を見せてくれる彼のために、特大リンゴの2層ゼリーを作りました。
IMG_0943.jpg
下がちゃんとババロア風になってるのですが、見えませんね。

大家族のために24cmの蛇の目型で作ったのですが、
型から抜きたてはなかなかOK!!やった~!
と思っていたところ、なんと重さに負けてちょっと崩れてしまいました。

やっぱり夏のゼラチンは無理だったか?!
フルーツいっぱいにしたから許してね。

お隣とは大きいお皿にボールをかぶせてハイ!って渡せる距離&関係なので、
ついつい作って、差し上げています。
食べてくれる人がいるって幸せですね。


エイト君、大きく、元気に育ってくださいね!!

Posted on 2011/07/04 Mon. 16:52 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

04