おかずラックラク!夏

発売からすでに2週間もたってしまいましたが…………

おかずラックラク!夏号
IMG_0920.jpg

今回は保存力アップ&スピードおかず PART2.3
「しょうがプラスで免疫力アップ」
「酢使い上手の元気レシピ」
IMG_0921.jpg

おかず道場のピーマン、いんげんを担当しました。

まだ5月とはいえ、ずいぶん初夏らしくなってきました。
野菜のラインナップをみてもずいぶん夏の食材が多くなり、さっぱりしたしょうがや酢は
食欲の落ちたときにもありがたいもの。

去年から「しょうが」料理はかなり作りましたが、まだ続いているようです。
今年は省エネもあり、冷房病は少なくなるかもしれませんが、体温を1度あげるだけで
免疫力は大幅にアップします。

私も低体温気味、しょうがもにんにくもいっぱい食べてるんですが。うーん??
続けていくことが大切なのかもしれませんね。

いっぱい食べましょ!!



被災地支援

あっという間に5月も12日。震災から2ヶ月がたちました。
毎日見るニュースもまだまだ復興への道の厳しさや、治まらない原発のことで心が痛む日々です。

こんな日々ですが、私にもできるボランティアというかお手伝いを見つけました。

野菜の学校でいっしょに活動しているスタッフから、
被災地の方から必要としている生活物資を送ってほしいという要望があると
メールをもらいました。

先方からのお手紙は内容がとても具体的で、なにがほしいかわかりやすくなっていて、
電化製品や食器、家具、日用品などがリストアップされています。

どこへ送られて山積みの荷物の中に埋もれてしまうかではなく、
相手にちきんと届く支援物資。

私たち主婦は捨てられないけど、まだ使えるものや、
たくさんあって人にあげたいものなどが、家に必ず眠っています。
我が家にも使わないアイロン、ファンヒーター、山のような食器。
いろいろあります。
(きれいで使っていただけるものなら、中古品でもよいそうです)

すべてを失われてた方に一時的にでもお役にたつなら、
眠っていた物たちもどんなに喜ぶことでしょうか。

今日、私1人ではあまりにも小さい力なので、
周りの友人、知人にメールをしたところ、皆さんすぐに検討したいといってくださいました。
みんな「何かしたい。でもどうしていいかわからない。」
気持ちはみんな同じですね。
ほんと心強いし、うれしいです。

タオル1枚でも、他の人と一緒なら気楽にお送りできます。
送料は自己負担になりますが、義援金と思えばよいですし、
みんなで出し合うこともできます。

そんなほんのちょっとのお手伝い。
もしこのブログをみて
私もそれならできる!!
と思ってくださる方がいたら、メールをいただけませんか?

先方からのお手紙をメールさせていただきます。

みんなの力を合わせて前進!

どうぞよろしくお願いします。