03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

お祝いのケーキ 

大学時代からの友人夫婦の3人娘の長女、Mちゃんが結婚しました。
Mちゃんは、ほんとうに生まれる前から知っていた!?娘さんで、
私にとっても本当の娘のようなかわいい娘です。

小さい頃から一緒にお泊りしたり、キャンプしたり、
大人になってからは2人で一緒に和菓子作りを習いにいったりしました。

私たちの関係を聞かれると???親の友人というより「親類のおねいさん!」と本人もいっています。
なんせ、小さいころから「オバサン」と呼ばないようにシツケておいたおかげで、
今でも彼女たちは「まゆこねいちゃん」と呼んでいます。(成功!成功!)

友人の子供と、親抜きでいっしょに料理をならったり、教えたり、お酒を飲めるなんて、
なんてステキなことでしょう。
私を信頼してくださって、こんな風に娘さんと遊ばせてくださったKご夫妻にも本当に感謝しています。

先日、この新しい夫婦を祝う会を、親の友人たちとしました。
親の友人を集めて娘夫婦のお祝いをするのも、珍しいかもしれませんね。
来てくれた新郎も気疲れしたでしょうね。ありがとうね。

お祝いにウエディングケーキの真似事で
桜シフォンの2段重ねを作りました。

IMG_7107.jpg
生地は桜の花の塩漬け、葉、色は紅麹で色づけした甘くて、少し塩味のある
春色のシフォンです。。

マキちゃんケーキ
デコレーションはMちゃんの妹のNちゃんがしてくれました。初めてなのに上手!!
桜の花びらは、新しょうがを甘くにたものを乾かし、包丁で切り抜いたものをトッピング。

2人にウエディングケーキ入刀の練習をしてもらい、
いっぱい料理とおしゃべりをしました。

2人ともお医者様でとても忙しい人たちですが、お互いを思いやり、いたわりあって
楽しい家庭を作ってほしいと願っています。
{ありがとう}{ごめんなさい}と素直に言える関係であってほしいと思います。
&できるだけちゃんとごはんを作って、食べてね!!
末永い幸せを願うのみです。

6月の結婚式には、心を込めてプチギフトを作らせていただきますね!



Posted on 2011/04/25 Mon. 11:51 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

25

ボブ&アンジー 

4月1日、今日から新しい学期、シーズンが始まりました。
いろんなことがおきますが、やはり春は来ています。
新しい学校や仕事に向う方も多いと思います。

今月のボブ&アンンジーはお弁当特集。
4月からお弁当作りを始める方もいらっしゃるでしょう。そんな方のための特集です。

今回は超実用のお弁当作りがテーマ。

朝お弁当つくりにかけられる時間は本当にわずか。
私も毎日お弁当を作っていますが、所要時間はたぶん10分くらい。
作り置きしておいたおかずを温めなおし、ごはんを詰める程度です。
たまに卵焼きをやいたり、お肉をさっと炒めたりはしますが、ほんとたまにです。
前日の夕飯を一口残して入れてしまうことも多々あります。

今回のお料理はお弁当だけでなく、毎日の食事作りに役立ち&お弁当にもなります。
前日にどこまで作って置けるかのアドバイスなどもコメントさせていただいてます。
楽しくお弁当作りをしていただければうれしいです。

チャレンジしてね↓
ボブ&アンジー
新生活スタート お弁当レシピ



Posted on 2011/04/01 Fri. 17:18 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

01