02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

おいしく、楽しくcooking

管理栄養士・料理研究家 M-cooking-studio主宰 松村眞由子のブログです。 家庭で手軽にできる毎日の料理、季節を活かした手作り食品のレシピ、旅で見つけた食材や料理など、日々の食の楽しみをつづります。

震災 

大地震から2週間。
被災地の皆様は本当に大変な思いをされていることと、心よりお見舞い申し上げます。

ニュースを見るたび、本当に心がいたみ、
実際に自分が被災しているわけではないのに、喪失感で何をどうしたらよいかわからない日々でした。

そんなとき、「今働ける人が働かないと、日本は沈没してしまう」といわれ、
「そうだ!これではダメだ」と気づかされました。
そうですよね。働ける私たちが働いて、少しでも復興の力にならなくては、
一緒に悲しんでいるだけでは何も力にはなれません。
「今自分ができること」を考え、私なりに協力していければと思います。

皆で助け合い、希望を持って生きたいです!





Posted on 2011/03/25 Fri. 10:02 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 0

25

おかずラックラク! 春 

おかずラックラク!2011年春号。今回は時短ワザもいっしょに紹介
「20分で完成!3品晩ごはん献立」と「とりのムネ肉」
を担当させていただきました。
IMG_0870.jpg
長年働く主婦としてやってきましたので、時短ワザは結構得意!?
2口コンロでどのような順で作ればいいかわかりますよ。
温かいものは温かく、段取り考えながらの作業はボケ防止にも大切ですよね。
週末はちょっとお酒にもあるような献立にしています。

IMG_0873.jpg
家計のお助けマンのムネ肉。「安いんですがパサついて」っという人もいらっしゃるかと。
私もその1人。なので、今回はムネ肉のさっぱり感を補う調理法でご紹介しています。
ムネ肉に開眼しちゃうかも!

Posted on 2011/03/14 Mon. 15:11 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 0

14

野菜の学校 修了式 

3月の野菜の学校は修了式。

いつもとは趣向をかえて、講師の方のお話の後は、ベジタブルパーティです。
今年は野菜を使ったスイーツお取り寄せ+手作りスイーツ。
今年度勉強した地方からそれぞれスイーツを取り寄せました。
野菜のテーブルセッティングもすごい迫力です。みんな食べられます。
IMG_0865.jpg
IMG_0863.jpg
IMG_0861.jpg


東京代表は砂糖菓子
IMG_0862.jpg
しょうがやふきなどを丁寧に砂糖につけこんだものです。

スタッフがそれぞれ地方を担当したのですが、私は岐阜県出身ということもあり、
飛騨野菜。すべて取り寄せもなんなので、
「すくなかぼちゃ」のシフォンを焼きました。
すくなかぼちゃは今時期ではないため、「宿難かぼちゃ研究会」の方のご好意でペーストを分けていただき、
それをたっぷりと使って焼きました。重いと立ち上がりが悪くなるので何回が作り、
修了式の分、飛騨にお送りする分も含め10個位焼きました。しばらくシフォンはお休みかな(笑)
IMG_0858.jpg

飛騨からエゴマもお送りいただいたいので、飛騨にはエゴマのシフォンとかぼちゃあん、チーズの入った
エゴマパンもお送りしました。
IMG_0859.jpg
IMG_0860.jpg
チーズ焼きたてだったので、トロリンですね。

野菜の学校のスタッフに入れていただき、丸2年たちました。
プロの多い会なので、人前にたってお話するプレッシャーに押し潰され、
反省、反省の毎回。

まだまだ未熟すぎて、情けないのですが、
生産者の方や行政、研究者の方など、その道のプロの方たちとお目にかかれ、
お話できる機会を与えていただいたことに、感謝しています。

また、来年度もスタッフとして参加させていただくことになります。
野菜に興味がある方はぜひ、こんな勉強会に参加してみてください。
野菜の学校 受講生募集中!




Posted on 2011/03/11 Fri. 12:03 [edit]

category: 野菜の学校

TB: 0    CM: 0

11

ボブ&アンジー 

2月は逃げるといいますが、あっという間に終わってしまい、もう3月になってしまいました。
ホントに月日が過ぎるのは早いものですね。

2月最初順調にブログの更新をしたのに、パッタリストップ。
花粉のせいではなく、なんだかんだと仕事してました。ダメですねコレでは。

仕事といえば、「ボブ&アンジー」というレシピサイトご存知ですか?
大阪ガスの系列エルネットさんが運営しているレシピサーチのサイトです。
レシピも豊富で、プロが作ったレシピなので作って安心、おいしい、きれいなレシピがいっぱいです。

このサイトの3月特集「カフェ飯レシピ!おうちカフェ飯とカフェ弁当」
レシピ、栄養コメントなどを担当させていただきました。

日持ちするルーロー飯の肉味噌や、豆腐の入ったふにゅっとした食感のマフィン、
赤ピーマンをいれるだけでおしゃれにみえるおしゃれすき丼など、
簡単でヘルシー作りやすいものばかりです。

暖かくなり、梅も咲きはじめ、そろそろお外に出たい頃ですよね。
普通のお弁当をちょっとおしゃれにカフェ風にしてみませんか?自分用にも家族用にも喜ばれますよ。

ぜひ、このサイトにアクセスして作ってみてくださいね!

ボブ&アンジー

Posted on 2011/03/02 Wed. 17:36 [edit]

category: 仕事

TB: 0    CM: 1

02