タイトル画像

8月の教室

2010.08.31(21:39) 169

まだまだ暑いですね。
8月もやっとおわりの昨日料理教室をしました。久々にスタジオにクーラーを入れました(毎日35度を超えても
クーラーなしで耐えてましたが、さすがに今日は無理)
あ~!涼しい。天国です。料理を作りたくなりますねぇ。

本日は生徒さんのご要望で。「フライパンで作るパエリア」
なので、副菜はスペイン風に「オレンジとパセリのサラダ」でした。

IMG_0477.jpg
パエリアはパエリアパンを使わないだけであとは本格的なシーフードパエリア。
有頭えび、ムール貝、もちろんサフランを使って作ります。とっても豪華。
フライパンにはみだしそうなほどの具で作ります。こんなに豪華な材料でなくても、貝だけでも、鶏肉だけでもおいしいです。
ホットプレートやタジン鍋で作ってもおもてなしにピッタリです。
IMG_0476.jpg

オレンジのサラダは生徒さんもビックリ。え~?おいしい!
オリーブオイルや塩をあわせたサラダは意外なおいしさなんです。

デモでお見せした残りのオレンジでちょこっとサングリアを作り。
今日もいただきま~す。


体験の方もいらっしゃって、夏の最後の楽しい教室でした。

おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

ジョウゴ

2010.08.17(15:05) 168

コレは何だと思いますか?丸くて、穴が開いてて、暑さは2cmくらい。う~ん?
売り場で私も悩みました。

IMG_0413.jpg

↓を見て、わかりました?
IMG_0414.jpg

そう、折りたたみできるじょうごです!液体を小瓶に入れ替えるときなどに使うジョウゴ。普通直径も高さも10cmくらいあり、収納の場所をとるので、つい出にくい引き出しなどに入れありますね。結局使わないでこぼしちゃうという悪循環。
このジョウゴは折りたためるので、厚さが2cmくらいになり、収納が簡単、引き出しにもスイスイと入ります。

お店で見つけたときは、まず何コレ?次に、いいじゃん!、みんなにあげよ。といっぱい買い占めてしまいました。
我が家では主に日本酒を一升瓶から小分けするのに、愛用しています。

シリコン製品がたくさん出回り、いろいろ便利な商品が出ています。また探しに行かなくっちゃ。


おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

ちりめん山椒

2010.08.09(15:46) 167

暑い夏が続いていますね。今日は少し涼しいですが……。
7月はなぜか息つく暇もないほど忙しくすごし、月末から一足早く夏休みでした。ということで、8月は通常営業?すでに夏休みが終わってしまい、「ニンジン」をぶら下げてないので、気持ちから暑さに負けそうです。

とはいうものの、食欲は衰えず。春に塩漬けにしておいた山椒を使ってちりめん山椒を作りました。
本来は生のチリメンがよいのでしょうが、さすがに手に入らないので乾物のチリメンを使います。
山椒がピリッと辛く、ほどよいしょうゆ味のチリメンがとってもお気に入り。
山椒をチマチマと枝からとってかいがありました。

市販のものはとても高くて、少しずつしかもったいなくて食べられませんが、自分で作るとチリメンだけの値段とほぼ変わらないのでお弁当、おにぎりなどにどんどん使っています。山椒のピリッとが、夏にピッタリです。

ちりめん山椒

<材料>
チリメン………………100g
 酒  ………………大さじ1
砂糖  ………………大さじ1/2
しょうゆ………………大さじ1
みりん ………………大さじ1
山椒の塩漬け…………大さじ2

<作り方>
1.チリメンを鍋に入れ、酒を振ってかるくからいりする。
2.砂糖、しょうゆ、みりん、山椒を加え、汁気がなくなるまで混ぜながら煮る。





おいしく、楽しくcooking


2010年08月
  1. 8月の教室(08/31)
  2. ジョウゴ(08/17)
  3. ちりめん山椒(08/09)