タイトル画像

ユーリンチー

2010.07.16(17:32) 166

7月のお教室は中国料理。
暑いときは、ささっと手早くできる料理がいいですね。

香味野菜をたっぷり入れたタレのユーリンチーは、ガリッと揚がった衣がおいしい!から揚げです。
衣にヒミツありです。
IMG_0337.jpg

ナスのオイスター煮は、我が家の大好物。とろとろ、あま~く煮えたナス。ご飯がすすむおかずです。
IMG_0338.jpg

もう1品はさっぱり春雨サラダ。食欲の落ちたときにもツルツルした春雨なら食べやすいですね。
IMG_0336.jpg

福井で作った「たべるラー油」を試食しながら………………あ~ごはん食べ過ぎちゃうよ!!
お腹いっぱいの教室でした。

おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

おかずラックラク! 2010年夏号

2010.07.13(09:13) 165

おかずラックラク! 夏号が発売されました。

IMG_6609.jpg

今回はお豆腐、うなぎ、かつお、鶏肉を担当させていただきました。
IMG_6610.jpg

ムシムシ、じめじめ、夜はよく眠れない日を皆さんも送られていますか?
私も忙しいものあり、ちょっとへとへとになっています。
食欲もいまひとつですね。
そんなとき、さっぱり、胃にもやさしい(お財布にも優しい!)お豆腐はお助けマンです。
煮ても、焼いても、生でも何でもできてとってもヘルシー。

うなぎも夏バテ気味の毎日には有難い材料ですね。
うな丼だけでない、枝豆とのごはんや卵とじご紹介しています。
IMG_6611.jpg


作ってみてくださいね!!


おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

ソース親子教室

2010.07.09(07:32) 164

昨年、11月に東京、大阪、名古屋、福岡で開催した
親子で作る おいしいソース料理教室」が今年も開かれることになりました!!

今年はプラス仙台。仙台の皆様にもお目にかかれる機会ができとてもうれしいです。
昨年の様子は↓で
http://www.nippon-sauce.or.jp/guide/report4.html

ソースピラフ、ごくうま野菜スープ、ソースクッキーどれも楽しく、おいしく、cookingでした。
お子さんたちの笑顔も忘れられないですね。

今年はさらにおいしいソースの使い方をご紹介します。
まだメニューは内緒ですが、お母さんたちに必見、定番料理になるおいしい料理をご紹介します。
対象のお子さんがいらっしゃる方はぜひご応募くださいね。


おいしく、楽しくcooking


タイトル画像

江戸東京野菜

2010.07.08(15:48) 163

7月の野菜の学校のテーマは江戸東京野菜。まさに地元の野菜です。
講演は江戸東京・伝統野菜研究会代表の大竹道茂先生からお話を伺いました。

IMG_0325.jpg

IMG_0326.jpg
大竹先生は地元多摩地域にお住まいで、国分寺の隣町、小金井の江戸東京博物館でも活動されています。
この国分寺、小金井、立川、小平あたりは、農家が多く、本当に新宿から30分ほどのところでおいしい野菜を作っています。
私も国分寺に移る前は新宿に住んでおり、新鮮野菜を買うのに一苦労でした。引越ししてもう15年以上になりましたが、引越しの決め手は{野菜の新鮮さ}{自然な緑の多さ}でした。
自宅から5分も歩けば農家があり、朝採れたての野菜が手に入ります。デパートや高級スーパーで買った野菜はそれはそれでおいしいかもしれませんが、地元でとれたての100円野菜のおいしさに、毎日幸せを感じています。
もう、すっかり「国分寺ファン!!」

前置きが長くなりましたが、ということで今回紹介していただいた
寺島なす、半白きゅうり、あしたば、うど、多摩のわさび、八丈おくらなどのうち、きゅうりやあしたば、うどは
本当にいつも食べている野菜です。

半白きゅうりは皮と実の硬さの差が少なく、歯切れのよいきゅうり。漬物にするとバツグンにおいしいキュウリです。

明日葉はあの苦味が…という方も多いかもしれませんが、健康野菜としてガン細胞の増殖を抑制する働きなどの研究もされていすばらしい野菜です。柔らかめにゆでて胡麻和えでぜひ食べてみてください。
すりゴマ+砂糖+しょうゆ+みりん。少し濃い目の味でも明日葉が強いのでおいしいです。

独活はスーパーではすぐ緑になってしまうので、なかなか手にはいらないかもしれませんね。国分寺の農協にはよくでていて、私は皮のきんぴら食べたさについ買ってしまう野菜です。
中身はサラダ、酢の物、煮物などにし、皮はぜひきんぴらに。
この時期はあまり店頭にありませんが、秋~冬にかけてぜひお散歩がてらに中央線沿線、農家めぐりをしてみてくださいね。

今の時期は、枝豆、とうもろこし、トマト、きゅうり、なす、モロヘイヤなどと、ブルーベリーがお迎えしています。蛍のいるきれいな川も涼しくていいですよ。

結局野菜というより、地元の宣伝でした!



おいしく、楽しくcooking


2010年07月
  1. ユーリンチー(07/16)
  2. おかずラックラク! 2010年夏号(07/13)
  3. ソース親子教室(07/09)
  4. 江戸東京野菜(07/08)